見出し画像

ブリジット参戦を機にGGST始めた男の所感&テスタメントを使った際の各キャラ感想

■筆者スペック
・格ゲーの対戦歴はゲーセンの鉄拳6をちょっとぐらい
・ギルティギアはアクセントコア家庭用(PSのコントローラーでやってた)
・でもギルティのキャラとか設定は好きで動画良く見てた
・使用キャラはテスタメント。理由は知ってる人でなんかおもろそうだから、というだけ。あと見た目
・現在7階と8階を右往左往としてる。やるたびに新しい発見があったり反省点があるので基本的に対戦拒否らない。8階でバカ勝ちすることもあれば7階でタコ負けもある。

追記

〇ソル


ver1.20で弱くならなかったから環境がソルになるって聞いてたけどあんまり会わなかった。会っても結局純粋な格ゲー力勝負になり間合いが広いテスタでわからん殺しできた印象。でも自分が頑張ってもソルのコンボでひっくり返されるので火力ゴリラはその通りだと思った。

〇カイ

最もランクで出会った男。飛び道具、昇竜、ガードポイント付き超必殺、スラ、中段とまじでなんでもある、が故に使い手の能力とかセットプレイの有無が露骨な差を生んでいる。7階でめっちゃ勝ってしゃしゃって8階行った後にカイに当たってめっちゃコンボされてタコ負けしたとき「か、勝てねえ。。。」って肉の芽を植え付けられた。

〇メイ

TOTUGEKI!って外国のチャットでも打たれるぐらいイルカが強いいわゆるタメキャラ。でも怖いのはイルカよる判定強い錨の攻撃でしっかり立ち回ってくるやつ。ただこっちには無敵の6P対空があるのでちゃんとしてれば勝てる。負けるとジェリーフィッシュ快賊団が全員出てきてうざい。

〇アクセル

あんまり見ない。たまーに見るけど多分相手もテスタのことあまり見ないので互いに手探りで勝負してそのまま終わる。なんか不利っぽい感じもあるけどとりあえず気合いでやってる。知ってるキャラなので当たるとちょっと嬉しい。

〇チップ

一か月やって当たったのは8階での1回のみ。多分難しいイメージがついてそう。そのときはタコ負けした。動きがとにかくかっこいいから使うのあこがれるけどやっぱり手が出ない。そんな存在。

〇ポチョムキン

いわゆる投げキャラ、のはずなのに突っ込んでくるやつとジャンプで拳突き出すの連打のみしてくる。テスタ側もポチョ側も何していいかわかんない時があって3秒ぐらい時止まったときマジで笑った。最初のほう当たったときは初見殺しで殺されまくったが最近は5分くらい。たまーに見る程度

〇ファウスト

まだ始めたてで6階にいたときにたまーに見た、キャラパワーなのかなぜか初心者が使いたがるのかは理由は不明。ここ10日間は見ていない。なんか投げて上からかかしで飛んでくる、よりめっちゃ長いメスのコマ投げみたいなのがめっちゃ怖い。逆に言うとそれだけちゃんとしてればまあ勝てる。

〇ミリア

初めて最初はあんま見なかったけど最近たまーに7階で見る。ダウンさせられると髪の毛のリングの起き攻めされて一生立てないがこっちが攻めるとなんか勝つので圧勝か惨敗かのどっちか。空中でキモイ動きするので俺は嫌い。

〇ザトー

初めて1か月一回も当たらず。多分7~8階には生息してない。

ラムレザル

俺の知らないキャラ(Xrdかららしい)。カイ、ブリジットの次に当たるぐらいよく当たる。可愛いし大剣二本だし仕方ないね。通常の射程がテスタよりちょっと広かったり超必殺が強かったりとどうやら世間的にはテスタ微不利らしいが俺はいつも5分だと思ってやってたのであんま気にしなかった。ただ画面端はやっぱりきついから考えながらやらないと7階でもタコ負けの危険性あり。ライバル

〇レオ

まじで2回くらいしか当たってない。しかも2回とも相手がテスタわからず封殺したのでこっちもよくわからない。突進あるガイルって聞いてたけどなんか普通に勝ててる。

〇名残雪

たまーに見る。「勝ったから有利、負けたから不利はダイヤグラムじゃなくてただの戦績」という言葉を信じてたのでキャラの有利不利とかはあんま気にせずやってるが名残雪は明らかにテスタが有利そう、立ち回りで一生勝てるから相手が何も出来なくてかわいそうになり、勝ったら即抜けされる。ただカタナかすったら結構怖い。

〇ジオヴァーナ


急に突っ込んできてコンボ決めてくる。こいつもたまーに程度だがやってると楽しいので好き。最初はこいつに発生早い技で負けまくって色んなこと教えてもらった印象がある。8階のジオに殺されまくってる。

〇闇慈

出会ったのは7階で2回のみ。風神からの択が多分強いけどこっちが間合い拾いからなんか封殺してた。多分有利っぽそう。見た目がいいけど和風枠は梅軒が取ってたりと割と不遇キャラらしい。あと俺は絶対GBの御堂蛮だと思う。

〇イノ

ランクでは一回も当たってない。たまーに使ってる人見るけど対戦は出来てない感じ。実は俺のサブキャラなので使った感想ではまじで強いと思う。けど初心者はそんななのと今回露出がちょと減ったから別キャラみんな行ったんか?それともちょっと操作に癖あるから敬遠されてるのか。分からず。

〇ゴールドルイス

一回も確認できず。ブリジットで始めた人多分ブリジットだけ買ってる可能性あるからこいつ買ってないんじゃないか。

〇ジャック・オー

めっちゃたまに見る。実装時しゃがみ姿勢がお尻を上に突き出すめちゃくちゃエロいポーズでそれを別キャラでイラストに描いたりエロコスプレイヤーがそのポーズで写真撮るいわゆる「ジャック・オーチャレンジ」の人。なんか変なロボット投げてきてテスタの飛び道具消すから嫌いです。

〇ハッピーケイオス

当たったのは一回だけでその時は本当の意味で何にもできなかった。なんなんだこいつは。助けてくれ。操作する側もあまりにも難しいので数がいないのが救い。神様っていたんだね

〇梅軒

4番目くらいに見る。おっぱいでかすぎだろ。それはそうとHSカバリとか6HSとかでけん制されてコンボで大ダメージだけど立ち回りはこっちがいい感じなので触られたら負け、そうじゃなきゃ勝ちみたいなシンプルなキャラ。使いたいキャラだけどコンボ難しそうで敬遠中。

〇テスタメント

同キャラ戦は何回かある。露骨に引き出しの多さが勝つのでちょっとおもろい。使用所感は間合いの広い遠S2Sと飛び込みのJHS、JHSリーパー、中くらいでガードされても大丈夫なアービターサインでのらりくらり立ち回るのが自分のスタイルとめっちゃあっててお気に入り。ノストロヴィアからの地獄端固め→HSアービターとか完全無欠の6Pとかも好き。絶対コンボ覚えればもっと伸びるけど逆に練習しがいがあって、イイ!

〇ブリジット

多分今低階層では最も見るであろうキャラ。が故に初心者動画とかもめっちゃあって7階とかでもちゃんと強いブリジットがいっぱいいる。俺は一種のガチャだと思いながらやってる。あまりにも当たるので有利とか不利とかもよくわからないが近くでSから派生で固めてコマ投げちゃんとしてきたり投げロマキャンからの継続とかしてくるちゃんとしたひとはやっぱめっちゃ強い、とかがわかるくらい当たってる。それぐらい初心者が多いことはいいことだし、ブリジットのキャラ対ぐらいはしといたほうがいいかもしれないと最近思ってる。それぐらい当たる。

以上、9月現在の初心者の感想。みんなもGGST始めてくれよな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?