2023年おわり

1年が終わります。
まぁ別に1年という区切りが変わったからって劇的に何かめでたいとか変化があるなんてことはないと思うのですが、区切りに1年のことをまとめてみるのは備忘録的にいいかな、と。

去年の年末らへんは、会社の忘年会に参加したことで凄い憂鬱に過ごしていた覚えがあります。
隣にいる同期に情けで度々話しかけてもらって少し喋った程度で、基本もくもくと飯を食べたりスマホちょくちょく見てたりしていただけで終わった自分が情けなくて。
目の前にはほぼ同じ時期に入社した事務員の若い女性もいましたが、異性恐怖症的な所があるので顔を見るだけで緊張して挨拶時の一言程度しか話しませんでした。
酒を飲んでないのに忘年会の途中トイレに行って吐きました。
あっちょんぶりけ。
今年は忘年会ありませんでした。ありがとう幹事やる立場の人たち。最高の年末です。

さて、そして2023年の1月2月、自分の仕事の遅さに悩んでいました。
先輩方の仕事に比べて自分は多分その半分程度しかなく、同じになる倍とまではいかなくても1.5倍程度にはならなくちゃな、みたいに思っていました。
いつのまにかその目標は達成していました。が、色々思ったことがあり転職にチャレンジしました。
結果は採用。
年休も年収も増えそうでしたが、「今の仕事に比べてつまらなそう」「過去一良い人間関係の職場から変えるほどのことか」みたいな不安はありました。
それでも客観的に考えれば魅力的なので転職するつもりではいました。
が、退職&転職まであと3週間という頃になって所長(元中学同級生)から話をしようと呼び出しがありました。
「俺もさ、もっと若いころ良い条件で引き抜きの話とかあったんだけど一番大事なのは人間関係だと思ってるからここで働き続けてる」「ほんの少しだけど給料上げる予定はある」「いずれの話だけど地元の平均年収くらいまでは上げられたらなと思ってる」「俺が引き留めるなんてかなり珍しいぜ・・・?」「え?転職予定先〇〇なの?ちょっと待ってな。 ピポパポ あ~△△さん?〇〇の噂とか聞いたことある?いやーうちの子が転職しようとしてて話を聞きたいんだけどさー え?あそこヤバいんだー  だってさ(笑)」「休みがもっと欲しいんなら別の現場で働くとかはどう?」「やっぱ俺は人間関係が一番大事だなって思うけどマッケはどう?」
ち~~~~ん†┌┘墓└┐†
挙句の果てには↑以外からもちょっと不穏な情報が流れてきて、
最終的に「まぁ良い人間関係の職場ってそれだけで年収数十万くらいの価値はあるよな!金より大事なことはある!」って思うことにして、
転職先に辞退を伝えました。

ただ現在、職場の2名が正直いって能力的に足りない所があり、足を引っ張られているため転職した方がよかったかな…と少し後悔しています。
どんな職場にも「仕事のできない人間」というのは存在します。絶対的であれ、相対的であれ。
自分が一番仕事ができなかったり、自分より仕事ができない人がいたり。必ずです。
なのでそれに対して僕が考えている事は「仕事の出来ない人の助けになってあげよう」「仕事の出来ない僕に優しくしてくれる人にはその優しさに応えられるようになろう」
です。
こういう考えの人が増えてくれれば、きっと社会は生きやすい場所になっていくと思っています。
でも……でも、いくら仕事の出来ない人のために行動しても、アドバイスをちゃんと受け入れてくれねえとどうしようもねえな~ってなったのが最近です。(少し後悔した理由)

少し後悔しているという話を年下上司に話したら「社内SEに推したいから何か良いツール作ってみて」と言われました。
作りました。(まだ正式に社内で公表はされていませんが)
AIを駆使したので知識的な所ではペッラペラですがそこらへんはまた勉強しつつ社内SEやれば何とでもなるような気がします。
でも、このツールのおかげで現在の仕事が楽になるのは間違いないし仕事自体は好きなので「社内SEは辞退してのらりくらり続けるのもありか…」とも思いましたが、もし社内SEなれそうなら絶対なります。
そんな経験を積めるチャンス逃すわけにはいかないので、最悪向いてないな思ったら元の現場戻るか別の現場行くか申し出るのも有りですし。
とまぁここ1年の仕事に関しては大体こんな感じでした。
来年、どうなるかな。


彼女が欲しい(血涙)


ということで、まずは身なりを整えようと色々やってみました。
整形(眉下切開)したり、ちょくちょく脱毛(とりあえず顎鬚だけ)行ったり、服に金かけてみたり、髪を伸ばしたり、縮毛矯正したり、好みのヘアカラーを探したり
雰囲気はまぁ、昔に比べたら全然よくなったんじゃないかなと思います。来年は歯列矯正もする予定です。
ただ、やっとスタートラインに立てただけでここから先は女性にガツガツアタックできるかどうか。だと自分ではわかっています。
とても憂鬱です。
俺はとてもじゃないがコミュ力は無いというか下位数%レベルだと思ってるし、異性相手は特に緊張するし、何を話したらいいか分からんし、そもそも人付き合いが面倒臭いタイプだし、誰でも良いって訳じゃないし、好きな人しか可愛いと思えないし、自分は回避性人格と境界性人格っぽい面倒な性格してるし、
それでも欲しいのは、やはり「孤独に生きるのは辛い」からです。
どんなに人付き合いが苦手でも、他者との関わりがないと狂いそうになるということはSNSもやらずに引きこもっていた20代前半で嫌というほど身に染みた経験があるからこそ、
生涯を共に生きれるパートナーが欲しいと思います。
今はまだ親がいる。今はまだギリギリ若い(若いか…?)からSNSで他人に構ってもらえる。(それでも寂しい時はあるが)
親がいなくなったら、これ以上歳をとったら
そうなる前にパートナーを作らねば、と思いますがSNSで気になる相手にさえLINEを聞くのに半年1年とかはザラなくらい奥手なんでどうしたもんかなと思います。
誰でも良いからみたいな考えだったら、手当たり次第ガツガツいけばいい(いけないが)んでしょうが、そうではないので非常に難易度が高いです。

太ってなくて何かしらオタク趣味があって無収入ではなくて(養うのは自分の年収だと厳しい)感性が似ている彼女が欲しい。
(顔については好きになった人がタイプなのでよっぽど酷くない限りは問題ない)

仕事については婚活市場では低年収扱いですが、趣味に使える余裕のある年収&働くことへの自信を持てた2023年なのでとても良かったです。
2024年は恋をしたいな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?