見出し画像

15年ぶりに推し芸人が現れた話

推し。好きとか愛してるとかなんかそういう言葉を使いたくない。しかし、人によって捉え方や使い方が違ってるような気がする。

それが「推し」。

彼らの存在は「推し」という言葉でしか(多分)表現できない。ただし、今の私は推し歴たった3ヶ月にも満たない、ただのにわかである。

その昔「推し」だったお笑いコンビ

実のところをいうと、私はここ十数年、そこまで真剣にお笑い芸人さんを追っかけていなかった。10代から20代前半くらいまでは、それこそライブを見に東京へ上京しまくったり、TV公録の関係で2週に1回は名古屋に通ったりという生活を送っていたのだが。その時ハマってた----いや、「推し」と言えるコンビの芸人さんがいたのだ。しかし、コンビ活動ではなくピンのお仕事ばかりになり、TVも劇場もピンでしか追いかけられなくなり、ついでにTVのネタ番組が暗黒時代になったのもあって、お笑い熱はすっかり冷めてしまった。

一時は、例えチョイ役だろうとリアルタイムでTVにしがみつき、同時に録画もする熱量があった。それどころか、彼らのお友達芸人の番組も録画し、いつ彼らの話題が出るかチェックしまくるところまでやっていた。

そこまで彼らの情報に飢えていた。そこまでの熱量は若さ故であり、コンビである彼らの一挙手一投足にまで注目していた。

そこまで熱狂的に推していたコンビ芸人さんの名前は「130R」という。

……コンビ名の方が知られてない感があるので補足しておくと、吉本興業所属、板尾さんとほんこんさんのコンビである。一応今でも解散はしてないよ!今からでもコンビで単独ライブやるって言ったら全日押さえる気満々だよ!!

惰性で見ようと思っていたM1

130Rの二人はともかくとして、当時のお笑いネタ番組は満遍なくチェックしていた。しかし、130Rの露出が減るとともに、お笑い番組のチェック熱も落ちついてきた。録画することもなくなり、TVをつけてやっていたら見る、程度のお笑い好きになっていた時期が長く続いた。

一度M1が終わった後はショーレース系のネタ番組ですらチェックが疎かになっていった。M1復活後も見ていないわけではないのだが、そこまでしっかり見ていない。

そんな、お笑い好きだぜって言っちゃう割に芸人さんのネタをほとんど知らない、ぶっちゃけ「ただの視聴者」レベルに成り下がっていた私が。

なぜかM1グランプリ2020の決勝コンビの1組に引っ掛かりを覚えた。

この年のM1は初出場組が7組。お笑い番組遠ざかってる人からするとほぼ初見。その初見組が気になったのだ。ただし、なぜかその時は、そのコンビの名前で検索して事前情報を仕入れようとは思わなかった。インタビュー記事含め。

今思うと、引っ掛かりを覚えたものの、お笑い熱を失った私は惰性でその日M1を見るつもりだったのだと思う。それが良かったのかどうなのか、今の私はわからない。

一つ言えるのは、M1で初めて名前とネタを見たそのコンビに、130Rさんを推していた頃の説明し難いパッションを植え付けられてしまったのだった。

飢える年末年始

15年ぶりゆえに、いきなり劇場に行くという発想はなかった。というか、15年離れてるうちに吉本の劇場が増えすぎてたので、どこから手をつけていいのか情報がなかったのだ。ついでに言うと、彼らのTwitterは割と早めに見つけられたのだが、フォローすべきか迷っていた。

同人界隈にいると、気を使うんですよ。そう言う方向でなく、純粋なファン心理でいたとしても突然フルスイングしてくる方々がいらっしゃるのでねえ。なお、noteに書いたあたりで察して頂ければと思いますが、今はフォローしています。っていうか、今、情報探すのとか、本人の写真とか、Twitter追っかけた方が確実なんだ!!

昔と今で、情報源が違いすぎる!!

それはさておき。
2020のM1開催時期が例年より遅かった関係で、期待していた年末年始特番のほとんどに、彼らは出ていなかった。

それがいけなかった。
気になりすぎた私は、YOUTUBEに昔の映像でも残ってないかと探してしまったのだ。しかも、そのタイミングで風邪をひいて家に引きこもっていたのもある。

動画を探し続ける。
見る。
あ、このネタ過去に見てる。結構好きだった!けど、コンビ名違ってる!

……あ、改名してるのね…今更M1決勝進出インタビューを読み漁る。

見逃し配信サービスアプリをインストールする。
こっちで放送していない彼ら出演番組を見る。
過去映像を見るために月額課金すべきか悩みまくる。

最終的に「大阪チャンネル」という吉本系のアプリを月額課金するところまで、わずか1ヶ月。

2月入ってからくらいですかねえ。M1需要的にTVに出るようになったのって。

ウィルス憎い

実のところをいうと、まだ生の彼らを見てはいない。劇場のお出番が激増したのは知っているのだが、しばらくは見にいけそうもない。

理由は、東京なり大阪なり出る必要があることと、新型ウィルス騒動で遠征しづらくなったためである。くそう。私自身は自粛反対派なのだが、持病都合で免疫力が普通の人より弱い。感染発病率が高いし重症化しやすいため、対策しても感染してしまうのでは?と周囲がら不安がられてる……。

まあなあ…推しにうつったらやだしなあ……。

TVの向こうで推しを叫ぶだけのにわか

とりあえず、2月に入ってからは週1以上のペースでTVに出ています。実はいくつかが地上波遅れ放送地区なので、見逃し配信サービスの方が早いのは内緒だ!相席食堂と座王!どっちも4週遅れだった!!

まあ、座王は元推し(片方)と今推し(コンビ)っていう俺得が2週にわたって展開されるのが、3月にもう1回見れるっていうご褒美!と思うことにしてます。

あと!R1も!まさか決勝進出とは思わなかった!!奥様に結婚式プレゼントして欲しい!!

……私、どこまで推していくことになるんでしょうか……。今からだとにわかのままどっぷり確定で、昔からのファンの皆様…是非お友達に……。

その芸人さんの名は「すゑひろがりず」。
令和の世に推して参る。


最後までお読みいただきありがとうございます。いいね!と思われましたら投げ銭などしていただけますと、幸せになれます。