見出し画像

漢字検定2級結果発表!!!

お待たせしました!!
なんと今回漢字検定2級、合格していました^^
やったー!!!

試験対策として、やはりテキスト2冊を使うことは大切だと思いました。
また、2級を受験する方はぜひ過去問もやっておくとよいでしょう。

試験当日は朝10時からでしたので、朝が苦手な方は早起きに慣れておきましょう。また、試験中の緊張や興奮(?)で漢字の「とめ・はね・はらい」がきちんと書けず、何度も書き直すこともあります。時間配分には余裕を持ちたいですね。

会場に着席すると、テキストを開くことは禁止されます。周りの受験者の皆さんはギリギリまで会場の外で最後の詰め込みをしていました。受かりたい気持ちが伝わってきましたね^^

学生さんはもちろん、社会人の方もたくさんいました。

私は妊娠しているので、お手洗いを済ませてから着席しました。幸い試験当日体調が悪くなったりしなかったので、全力で試験に挑むことができました。

2021年度の検定をもって、受験料が1,000円値上げしました。
今までのように気軽には受けられないかもしれませんが、
子どもが小学生になったら、一緒に漢検の勉強して合格を目指したいです♪

さあ、次は何の資格を勉強しましょう。
決まり次第ここで報告します^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?