見出し画像

専門卒が開いた塾 第1話

公務員専門塾 HOMEです。
福岡県宗像市に公務員を目指す人に向けた
公務員専門塾を開塾して3年。

日々挑戦と失敗の日々、
それを少しお話していきたいと思います。

第1話
「なぜ、開塾したの?」

時間を戻すこと4年前、
2020年、コロナ禍になって
東京オリンピック2020の
延期が発表された頃、

我が家にある決断を下す出来事が起きました。

当時、専門学校で勤務していた
私は、
コロナ禍での学生管理に疑問を持っていた。
毎日家では職場の愚痴ばかり、
そんな私に嫌気がさしたのか、
妻が一言、私に向かって

「そんなに愚痴言うなら、辞めたら??」

その一言が、私の人生を大きく変えたのである。
最初は耳を疑った。
専門学校にはもう10年ほども務めており、
職場は好きではなかったが、
公務員を育てるという仕事のやりがいは
十分だった。
子どもも産まれ、
家も購入した(もちろん、35年ローンで。)

そんな私に放った一言だったので、
当然の反応だ。

「えっ?辞めていいの?」

それしか言えなかった。
悩んだ。

出会って8年、
幾度となく私の心を救ってくれた
妻が、
ここまで気持ちいいくらい
背中を押してくれているので、

不安8割だったが、
ここで決めないと、
何か後悔するのではないかと
思い、
辞めることを決めた。

妻には、
「辞めてどうするの?」と
聞いたが、
「個人塾でもしたら?」
とこれまたあっさりと
答えた。

ただ、この時の妻の覚悟を
簡単に考えてた私は、
この後、
大変な後悔をすることになる。

ただ、それはまたのお話。

そんな感じで、
おそらく全国的にも珍しい

”専門卒”の塾長が運営する塾が
誕生するのである。

公務員専門塾 HOME

次回は、この名前の由来をお話します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?