TXTスビンくんの活動休止について思うこと
このノートを始めた時は、エンタメについて広く浅く書こうと思っていたのに、
tomorrow×togetherにハマり、
その後ありがたいことにライブに行く機会もあったので
ついトゥバちゃんたちにばかりついて書いてしまってます。
今回こそは、違うネタで準備していたのに……、
大事件が起きてしまい結局またトゥバちゃんたちについて書きます。
リーダーのスビンくんの活動休止が発表されました。
事務所からのお知らせとともに、
本人の手書きのメッセージもアップされていて。
ただの体調不良ではなく、何かしら慢性的なものを抱えながらも
今まで活動してきたんだなあ……と感じました。
確かにここのところ、彼らの活動はハードでした。
3日連続のソウルでの公演直後の、カムバック(新曲発売)。
そして二週間のカムバ期間。(この期間はろくに寝れないのがKポップ)
これは本当に聞いただけでギョッとするようなスケジュールで、
カムバ活動中も彼らの体調を心配する声で溢れていました。
スビンくんの活動休止が発表されたことで、
「会社はスケジュール管理をもっとしっかり!」
「仕事を入れ過ぎ!」
という声も上がっています。
でもね……、でも2024年の彼らの活動を見直していて、
「あれはやる必要がなかったね」なんて活動はどれひとつとしてないんですよね。
4月のデジャヴのカムバ(カムバは絶対必須)
5月から始まったワールドツアー、まずはアメリカツアー(アメリカ大事)
7月の日本活動、日本のドームツアー(今回の日本活動でファン急増、大成功)
9月のアジアツアー(アジアも大事)
その合間を縫って行われたパリでのディオールのアンバサダーとしての活動(グローバルスターの証)
中国でのサイン会や雑誌撮影(中国大事)
その他、ファンに向けたバラエティコンテンツの収録(カムバのない期間を埋めてくれます)
それぞれのソロコンテンツ(みんな得意分野で輝いてた)
そしてヨンジュンくんのソロ活動(メンバーの先陣を切ったソロ、大成功)
11月のソウルアンコールコンサート(本国大事)
そしてカムバ(彼らの本業、やっぱり2回必要)
11月下旬から始まる各授賞式(その年の総決算、各グループが総力結集して作り上げるステージをみせてくる場所)
12月日本ドームツアーの追加公演(京セラドーム)
キャリア6年目の彼らが、それぞれの得意な場所でそれぞれが魅力を発揮しはじめた、充実の活動だなあと思います。
グローバルに人気だけど、まだまだ各所に目配りが必要で
至るところに会いに行き、気を配り続けるきめ細かい活動ぶりで。
10月以降は、カムバ準備とソウルでのコンサートの準備があって、
怒涛のスケジュールだったのは事実です。
が、彼らはチュソクの連休ももらえているようでしたし、
特にヨンジュン君のソロ活動の間は他のメンバーは多少のスケジュールはあったとしても比較的ゆったり過ごしているように見えました。
10月から怒涛のスケジュールだとわかっているからこその、束の間の時間だったのかなと思います。(そう考えると逆にヨンジュンくんが心配ではありますが)
ワールドツアーの締めくくりとして、ソウルでの3日間のライブは必須でしょうし、その後の授賞式シーズンのことを考えると、「OVER THE MOON」のカムバもあの時期しかなかったのかとも思います。
あのカムバがなかったら、TXTは2024年のカムバは一回だけということになり、
それはそれで絶対にファンの不満が上がるのです。
強いて言えば、
日本ドームツアーの追加公演である次の京セラドームはいらないのかもしれない……、
でも日本人気は彼らの今後を考えても絶対に大事だし、今のこの盛り上がりを来年に続けるためにも大事。
もしかしたら、本当は紅白もいらないのかもしれない……、
年越しくらい本国でさせてあげてというつぶやきも見ました、
でもね、日本のファンダムが大きくなることは今後の彼らの活動の強力な後押しになるのは間違いないのです。
こんなに日本全国の老若男女の目に触れる機会はそうそうない。
出れるのなら、絶対に出たほうがいいんです。
あ、そうそうそれからよくXで、
「2023年のアメリカ活動がなければもっと本国人気が安定したのに!」
「あのアメリカ進出は失敗だった」というつぶやきも見かけます。
当時は活動も曲調もアメリカ仕様でしたね。
正直、あのアメリカ進出は大成功!!!という結果ではなかったかもしれないけど、今回の「OVER THE MOON」がビルボード200で2位、他にもビルボードのランキングで1位を4つも取っているのを見ると、
決して無駄ではなかったんだなと、やるべき活動だったのだなと思います。
事務所とトゥバちゃん達の地道な種まき活動が
しっかり根付いてちゃんと芽生えているんですよね。
当たり前ですが、事務所は思いつきや金もうけだけを考えてマネジメントしているわけではないんですよね。ちゃんとアーティストの未来のために道を作っているのだと思います。
私はとりあえずミーハー歴だけは長いのと、日本でドラマ制作に関わっていた時期が長く日本の芸能界のことは見ているので、
彼らが好きで幸せでいてほしいという純粋な気持ちと同じくらい
彼らの今後のキャリアをビジネス的に理性的に見てしまう部分があります。
特に韓国のボーイズグループは兵役があって、キャリアが途切れる時期を避けることができません。
日本より競争が激しく、移り変わりの激しい韓国芸能界で
兵役後も彼らが安定した活動を行うことができるようにするためには、
やっぱり兵役前に限界ギリギリまで走り抜くことが必要なんですよね……。
ボーイズグループも俳優さんも(特に主演クラスの人気者であればあるほど)兵役前に「何をそこまで生き急ぐのか」ってくらい活動しています。
書いてて、切なくなってきました。
私、もしかして人としてひどいこと言ってますか……
韓国も日本も芸能界で似た部分があると思います。
波がきた時には、人間らしい生活なんてことは考えずに
馬車馬のように走らなくてはいけない時期があるんです。
(いやこれは一般人もそうですね、仕事で他者と一線を画すような成果を収めたいと夢見て、それが叶いそうな時期はプライベートがーーとか言ってられない)
ただトゥバちゃん達において心配なのは、
彼らはデビュー直後からある程度売れっ子で、
常に最前線で注目と競争にさらされていて、
多分他のグループの6年目より、心身の消耗度は大きいんじゃないかということです。
BTS先輩もセブンティーンもストレイキッズも、最初からスターダムにいたわけではないです。そんな彼らなりの苦労はもちろん絶対にあるんですが、
トゥバちゃん達のように、ずっと最前線に立ち続けて、
良くも悪くも注目を浴び続けてているというのも
なかなかしんどいと思います。
ソウルでの3日間のライブの時も、ヒュニンカイくんが体調不良で
参加できない日がありました。
みんな、今までの活動で蓄積されてきた疲労があるんでしょうね。
これはあくまで私の勝手な想像ですが、来年の初めにはまとまったお休みが予定されているのではないかと思っています。
(bts先輩みたいに1ヶ月は無理かなあ、でも二週間くらいはあげてほしい)
とにかく休暇が必要なことは確かです。
今までも毎年一週間くらいはあったみたいですよね。
それまでなんとか2024年の活動を4人で乗り切ってほしい……!!!
あとは祈るしかありません。
私とトゥバちゃんを同列に語っても意味はないんですが
新卒で働き始めた頃、あまりにも深夜帰宅が続き、私の体を心配した母が
「こんなに働かされるのはおかしい」
「会社に言って、もっと早く帰れるようにしてもらったほうがいい」
と、毎朝のように言ってくる時期がありました。
でも、私にとってはこれが苦痛でならなかった。
私はやりたい仕事に就くことができて、そこでなんとか成果を出したいと
必死だったのに、母の心配とそれゆえの小言にはなんだか足を引っ張られているような気さえしました。
がむしゃらに頑張りたい自分と母の心配に申し訳ない気持ちもあって
その葛藤の中で心が引き裂かれるような気持ちにもなって
かえって消耗したんです。
その時、私が求めていたのは、何も言わずに見守って、温かいご飯やお風呂を
用意しておいてくれること。私の頑張りを認めて、支えてくれることでした。
だから、今この状況で一部のMOAの方が会社に怒りをぶつけているのを見ると
ちょっとしんどくなるのです。
今はリーダー不在で活動する4人を暖かな応援で支えてあげることが大事かなと思います。
MOAというファンダムが賢く、理性的だなと思うのは、今後の彼らの活動が少しでも楽になるようにとストリーミング力を上げようとする動きが生まれているところ。
この流れがあたたかすぎて、健気すぎてオンマ世代の私の涙腺は緩むばかりです……。
とにかくスビン君にはゆっくり休んでほしい。
ご実家に帰って、家族のもとで過ごせてるといいなあと思います。
もうすぐMAMAもあります、
ギリギリのところで踏ん張って頑張るトゥバちゃん達に
良い結果をプレゼントできるといいですね。