【イナズマイレブンGO2】 コウメ"机上論"クオリティの紹介と解説。

どうも、コウメです。
今回はGO2のチーム紹介を(完成してないけど)して行こうと思います。
おいおい、チームすら完成してないのにチーム紹介記事とは何事かと問いただしたくなるかと思われます。申し訳ないです。何とかヴィクロのβ版前には完成させたかったのですが、無理でした。そもそも、5年以上作る作る詐欺をしている僕がたった3ヶ月程度でチームを完成させるなんて夢を見るにも程がありましたね。おそらく後先にも完成することはないと思いますので、ここで供養させてください。完全に机上論とはなってしまいますが、5年以上考察した机上論と言えば、聞こえは良いのではないでしょうか。
それでは、チーム紹介へどうぞ。

Twitter用サムネ

※ i phoneのメモから拝借。
※ ブログ用に少し追記。

コンセプト

  • 負けない >>> 勝つ

  • 守備による全対応

  • 運を絡めた勝率の底上げ


簡易経緯


GO2は、化身スキル・ミキシ・タクティクスをはじめとしたリソースの削り合いが本質であると考えているため、相手に大きな圧力をかけられる選手を軸にすることで、先にリソースを切らせることを目標にチームを組むことにした。
また、守備による全対応を目指すこと・募集側参加側によって攻め方を固定化することで、負けを極端に減らせるよう試みた。

攻めの軸

・完全燃焼のケアが一番難しいため軸に採用
 = 大人鬼道(募集)
・完全燃焼は参加側では発動しづらい
 ▶︎ 無属性FW
 = 後述する理由よりベータ(参加)

守備による全対応


①完全燃焼
・単体強化+属性T
 ▶︎ 単体強化属性統一
 = 大人鬼道を採用したため風属性統一
 ▶︎ 無属性FWとしてベータを採用
・パワーブロック
 ▶︎ 特化MDF
 = ベストマッチ持ちのリンを採用
②SC+DR重視FW
・単体強化
③痺れ重視
・高ブロック値トラ上DF
 = ブロック+30風祭
④有象無象
・特化SB+特化GK
 = 子供吹雪 + ファニ

単体強化ミラーへの解答


ミスらなければ1-1の引き分けになる
▶︎ 運と絡め手でワンチャンを狙う
・攻:ラッキー重視FW・重複クイックパス
 = ベータ・鬼不動
・守:クリティカルGK
 = 天馬

攻めの固定化


①募集
ミキシ枠は大人鬼道・ファニは固定。ラスト一枠は相手ミキシFWに合わせて柔軟に対応する。タクティクスは基本オフサイドトラップ×2を使用する。攻めの形としては、属性TDで前線へ上がりつつ、前線3枚のSCの位置調整をし、得点とタクティクスの消費の択を迫る。

②参加
ミキシ枠はベータ・天馬は固定。ラスト一枠は募集同様。タクティクスはGR。GRで一点奪い、1-1の同点または運を絡めた守備での対応で1-0で逃げきる。1-1の場合は、最後に鬼不動の重複クイックパスでワンチャンを狙う。

単体解説


【 FW 】
大人鬼道(風FWorMF燃焼調整)
化身: マエストロ / JW
技:
・ラストデスゾーン
・オールデリート
・ディープジャングル
・アトランティスウォール
調整:
・DR460, SP350, 余りKC
概要:
・募集時のミキシFW。パワーブロック対策&属性TDで相手の対策を上から破壊する。属性TDで単体強化に対応できない場合は、オリンポスハーモニー・王の剣の2色構成に変更する。

ベータ(山属性FWラッキー1位)
化身: JW/JW
技:
・ダブルショット
・オメガアタック
・オールデリート
・古代の翼
調整:
・BL460, LC15-20%調整, 余りKC
概要:
・参加時のミキシFW。GR運用が基本となるため、火力を落とし運に寄せる。無属性による属性の拓負けを気にする必要がないため比較的安定する。

【 GK 】
天馬(子供円堂)
化身: JW/JW
技:
・4色CT
調整:
・LC25%, 余りCT
概要:
・GO2は突き詰めると1-1の引き分けとなるため、クリティカルによる運ゲーでズラせるようにする。

ファニ(大人円堂)
化身: ディアベル / JW)
技:
・4色CT
調整:
・CT特化, LC25n
概要:
・有象無象に勝つための火力特化GK。3枠目のミキシDFの自由度と完全燃焼を両立するため、単体強化化身を出さずとも火力を出
せるように火力特化とする。しかし過剰な気もするため、火力削って運に回す可能性あり。

【 特殊MDF 】
リン(風属性BL2位)
化身: JW/JW
調整
・BL特化
技:
・オールデリート
・無影乱舞
・古代の翼
・ディープジャングル
概要:
・BL特化DF。完全燃焼の対策になるかは怪しいがそもそも完全燃焼の止め方が存在しているか怪しいからヨシ!想定した動きができればGR始動も止められるはずだか、未検証のためこの話はまたいつか。化身スキルでパワーブロックを補うか、超渾1つ切ってパワーブロックにするのもあり。この辺は対戦してみないと分かんない。

塔子(ふだの)
化身: ディアベル / JW
調整
・DRBL460
技:
・オリンポスハーモニー
・王の剣
・きらきらイリュージョン
・アトランティスウォール
概要:
・林属性単体強化MDF。大人鬼道専用。

【 競合MDF 】
風祭(風属性DR高いMF)
化身:  カマイタチ/JW
調整
・ミキシ前BL462
・ミキシ後DR460以上(可能な限り高く)
技:
・オリンポスハーモニー
・王の剣
・古代の翼
・アスタリスクロック
概要:
・競合重視痺れFW対策。ミキシ枠に超渾つければ基本対応できるはず。超渾1つ足りない分はJWで1回限りは補えると思う。

【 SB 】
子供吹雪(朱雀)
化身: ディアベル / ???
調整
・BLTC特化
概要:
・火力特化SB。クリティカルGKの火力不足の補填と有象無象に幅広く対応するために採用。

【 SC 】
ふつうの子(山女性FWLC1位)
化身: なんでもok
調整:
・LC特化, 余りKC
技:
・風林火山D
・刹那B
・エボリューション
・古代の翼
概要:
・大人鬼道の色変更要因。TPが豊富かつ見た目がコウメにちょっと似てたので採用。

【 重複クイックパス 】
子供鬼道(子供不動)
化身: 玉龍/ホウオウ
調整:
・BLDR460
技:
・ラストデスゾーン
・風林火山D
・オールデリート
・古代の翼
・クイパ×3 + トラ上
概要:
・引き分け時にワンチャン狙う重複クイックパス型。化身/ミキシ発動時の視点リセットを上手く使えば、練度次第でいけるはず。LS・SC演出よる時間稼ぎやGR得点後のベータへのラストパス役も兼ねている。

【 通常MDF 】
※調査不足なので役割だけ記載。
①DRBL460以上合計値Top4
化身: JW/JW
技:
・ヘブンズタイム
・ラウンドスパーク
・古代の翼
・アスタリスクロック
概要:
・基本型
②DRBL460, CT切りキック値Top2
化身: JW/JW
技:
・風林火山D
・オールデリート
・古代の翼
・アスタリスクロック
概要:
・SFW2枚。チェーンに絡みつつ元の役割を最低限こなす。パスを受けることがないのためCT切り。

あとがき


ここまで僕の自己満記事に付き合ってくださった皆様本当にありがとうございます。紹介したチームは私的理想チームですが、技・装備・化身レベルなど育成が大変すぎて断念しました。対面検証やシステムの挙動検証など未検証の部分が多く、所詮机上論にしか過ぎませんが、現在GO2をプレイされている方に何か1つでも有益になる情報が書けていれば幸いです。
新作のヴィクロでは育成が楽になることを切に願います。最後まで読んでいただきありがとうございました!

よっしゃー!今日から ヴィクロがんばるぞ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?