cluster カメラマンモード 自動制御のショートカットについて

こんにちは。komatsuです。
随分と日が経ってしまいましたが去る2021年11月に開催されましたカミトコ秋祭りにて、初めてイベントカメラマンを担当しました。
ちょっとしたことですが、キーボードショートカットについて
公式のチュートリアルに載っていないものがありましたので記載します。
自分用のメモという意味合いが大きいので説明が足らないところがあるかと思いますが、何卒ご了承くださいませ。

・往復モード/衛星モード
プロカメラマンモードを起動した際、画面左上に表示される「往復モード・衛星モード」の自動制御機能ですが、UIを非表示にした状態でキーボードショートカットが使えます。

操作方法は以下の通りです。

図1:キーボードショートカット

「]」 ⇒ 往復モード/衛星モード切替
「,」 ⇒ ポインタ1を登録
「.」 ⇒ ポインタ2を登録
「/」 ⇒ 自動制御開始
「\」 ⇒ 自動制御終了

といった具合です。
自動制御でのカメラの挙動についてはcluster公式のヘルプセンターをご参照ください。

注意点としては以下のような感じです。

・往復モード/衛星モードの切り替えは自動制御終了時しか受け付けない
 →ポインタの登録も同様で、制御終了時にしか受け付けません。
・UI非表示時は「ポインタ1を登録」「自動制御開始」といった表示もされ
 ない。
 →カメラの映像的にはありがたいですが、現状の設定が往復モードなのか
  衛星モードなのか分からなくなるので注意が必要です。

以上です。
カメラマンモードの詳しい使い方やイベントカメラの運用方法などはどこさんが大変分かりやすくまとめてくださっています。すごい。

初のイベントカメラ担当ということで、七種あきのさん、いちたろうさん、Dolphiiinさん、ビスマルクさんを始め、多くの方にご意見やアドバイスをいただきました。
乗り物機能のリリースという、cluster中が盛り上がっている時期に超初歩的なことでお時間を割いていただき大変感謝しております。この場をお借りしてお礼申し上げます。
(結論:自動制御に頼らずコントローラーの操作を極めよう)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?