見出し画像

3月の「clusterでマルチカメラ」近況

こんばんは。komatsuです。
記事を書くたびに呼び方が違う「clusterにおけるイベントカメラや配信をマルチカメラでやってみよう企画」ですが、このところ由宇霧さんのイベントで場をお借りしていろいろ試行錯誤させていただいております。

3月20日の「バーチャル写真座談会」では本編の配信とは別に、裏で実験をやってました。

由宇霧さんのVR視点と、カメラマンにイヌカンフーさん、ながるさん、つゆあさぎさんの3名。音声はkomatsu自身のアバターからvMixに入力してました。システム系統図は下のような感じ。
(本編配信の方はナオトさんのカメラでした!)

PC2は配信専用機としてOBSだけを使用

正確にはPC1の映像出力をキャプチャボードを通してUSBでPC2に入力してます。
結局のところ、今までの懸念点は配信のエンコード負荷をどうするかという点が一番大きかったのですが、利用者数が圧倒的なOBSの配信エンコーダーはかなり優秀でした。
上記PC2にはMX150というグラフィックチップが乗ってますが、処理能力は何もないよりいいかな?程度のものです。
それでもハードウェアキャプチャ(これも安物ですが)を通して配信だけ担う形にすればかなり安定して動作してくれるということがわかりました。

最初のとっかかりで躓いてからOBSはあまり使ってこなかったのですが、食わず嫌いはよくないんだなあ。
なんでも試してみるのが大事ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?