見出し画像

無意識に距離を置いてしまう

こんにちは。高校5年生です。


以前記事に書いた記憶がありますが、私は友達がとても少ないです。

将来結婚式を挙げたり、同窓会に出席したりするなら友達は多い方が良いと思いますが、友達が少ないのは100%自分のせいだという自覚があるので、いなくても仕方ないと言いますか、納得しております。


友達ができない理由として1つ思い当たることがあります。

それは、無意識に距離を取ろうとしてしまうことです。


例えば、小学校低学年の頃によく話しかけてくれたり、一緒に行動したりしてくれる女の子がクラスにいました。今思えば何てありがたいことだったかと考えますが、当時の私は初め仲良くしていたものの、その子が積極的に接してくれるたびどこか一定の距離を置いてしまいました。本心では仲良くしたいのに自分から話しかけなくなったり、素っ気ない態度を取ったりしたのです。自分でもなぜなのか全く分かりません。自分の中に境界線があって、それ以上踏み込みそうになったら離れているような感覚です。


同じようなことは小学校だけでなく、中学校、高校、今に至っても続いています。

すぐに直せるものでもなさそうなので、無理のない範囲で人付き合いを続けながら、少しずつ心を開ける、身構えない友達関係を築いていけたら嬉しいです。


以上、「無意識に距離を置いてしまう」でした。

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。


また次の投稿でお会いしましょう!