見出し画像

清掃員の方に声をかけること

こんにちは。高校5年生です。

今回はちょっとした疑問について書きます。その疑問とは、お手洗いで清掃員の方を見かけたとき、声をかけて良いのかという点です。

私としては、何も言わず立ち去ることに違和感があります。背を向けてお掃除に集中されているなら黙って立ち去るのがベストだと思いますが、お互い顔が見える状況だと、何も言わないのは無視しているような気がします。
できれば「ありがとうございます」とか「お疲れ様です」と声をかけたいのですが、何と声をかけるか、そもそも声をかけて良いのかいつも迷います。

大学1年生の頃、大学のお手洗いで清掃員の方に会ったとき挨拶をしたことがあります。そのとき、いきなり声をかけられて相手の方がびっくりされていたので、「あれ、普通声はかけないものなのか」と思い、次からは会釈になり、会釈も何だかしない方が良い気がしたので、目を合わせず通り過ぎるようになりました。
しかし今でも、黙って通り過ぎるたびに罪悪感というか、存在を無視しているような冷たい気持ちになります。

こればかりは清掃員の方に訊いてみなければどう思われているかは分かりません。話しかけられずもくもく作業をしたいからこのお仕事を選ばれている可能性もあります。私だったら声をかけられたら嬉しいのですが、作業中に声をかけられたくない方もいるでしょう。

考えても結論は出ず、本日も、きっと明日も黙ってお手洗いを出る私です。
皆さんはどうお考えになりますか?

以上、「清掃員の方に声をかけること」でした。
最後までお付き合いくださってありがとうございました。

また、次の投稿でお会いしましょう!