見出し画像

成人式翌日の報道について。

こんにちは。高校5年生です。

先日、1月12日の朝のこと。朝のワイドショーでは、ここぞとばかりに成人式のニュースを取り上げていました。

毎年恒例のことですが、お酒を飲んで暴れる新成人、会場近くで集まったり、騒いだりする新成人を取材していました。お酒が回った新成人にインタビューをし、「大人としての自覚がない様子」をしきりにクローズアップしています。

未成年だったときから思っていました。確かにマナーが守れない新成人、迷惑をかける新成人もいるでしょう。しかし、それは一部の人の話ではないでしょうか。悪いところだけを切り取って報道されるのは仕方ないところもありますが、新成人みんながこんな人ばかりなのではと視聴者に思わせてしまう編集は、いかがなものかと思います。

今年はコロナ禍であったことから、特に新成人の振る舞いに対する目は厳しかったように見受けられます。ワイドショーでは他にも、写真を撮るために「密」になる新成人や、マスクを外した新成人の姿も報道していました。しかし、成人式後に真っ直ぐ家に帰った新成人のことは、観る限り報道されていません。後者だった新成人の方がきっと多いはずだと思うのですが。

一生に1度きりの成人式。大人の仲間入りを歓迎される一方で、「大人」にふさわしい品格を問われる節目でもあります。こんなときだからこそ、誰もが笑顔でいられますように。

以上、成人式報道に関して思ったことでした。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

それでは、次の投稿でお会いしましょう!