見出し画像

ヘアスタイル

こんにちは。高校5年生です。

今回はヘアスタイルについて、お話しさせてください。

私の現在の髪型はロングヘアです。1年以上伸ばし続けているので、毛先は胸よりも下にあります。人生で1番長く伸ばしています。

理由は長い髪の方が扱いやすいのと、顔が誤魔化せるからです。

今は髪を短くしたいと思いませんが、小学校低学年頃まではショートヘアでした。祖父母や母親が長い髪を好んでおらず、「伸ばしたい」という思いはありましたが、その度に「うっとうしい」「切りなさい」と半ば洗脳のように言われてきました。しかし今考えたら、あの頃ショートヘアにしておいて良かったです。ショートヘアを早く経験して「やっぱり長い方が好き」と思えたから、今ここまで髪を伸ばせています。もしショートヘアを経験するのがもっと遅かったら、「ショートヘアも似合うかも」とバッサリ切ってしまい、あとで後悔していたような気がします。ショートヘア、あまり似合わないからです。

私がロングヘアを好むようになった理由はもう1つあります。

小学2年生の頃でしょうか、下校中に同級生の女の子から「男みたい」と笑われたことでした。小2の出来事なんてほとんど覚えていないのに、そのことだけは鮮明に覚えています。

今思えばあの女の子、クラスが違って大して話したこともない子によくそんなことを言えたなぁ……。その言葉がショックでたまらず、それ以降ショートヘアを避けるようになりました。

そんな私ですが、中学のときにもショートヘアにしていました。

理由はただ1つ、受験のため。

長い髪を乾かしたり、結んだりする時間がもったいないからとバッサリ切っていました。美容院で切ってもらっていましたが、1度も鏡に映った自分の姿に満足したことがないので、やはりショートヘアは似合わないのだと思います。

オシャレというよりは受験に集中するため、決意表明のような感じでした。

高校時代は髪を伸ばしました。2つ結びにしたり、ポニーテールにしたり。手入れの手間はかかりますが、やっぱり長い髪は最高!と思いました。

そのため、大学受験が近づいてきてもせっかく伸びた髪をまた切ってしまうのが惜しく、今度は切りませんでした。結果は……皆さんご想像の通りです。

髪を切ったから第1志望校に受かるというわけではないのでしょうが、高校受験に比べて気持ちが全然足りておりませんでした。それが髪にも表れていたのだと思います。

年を重ねるとロングヘアを綺麗に維持するのが難しくなると聞いたので、私が次にショートヘアにするときは、ロングヘアを綺麗に維持することができないと感じたときです。いつでしょうか。意外と早く限界を感じたりして。

以上、髪型についてでした。

最後までお付き合いくださってありがとうございました。

それでは次の投稿でお会いしましょう!