見出し画像

お誘いに対して①

こんにちは。高校5年生です。


突然ですが皆さん、飲み会は好きですか?

職場の集まりや学生時代のクラスでの食事会は好きですか?


私はどちらも実を言うと、苦手です。

誘ってもらえることは嬉しいですし、声をかけないと悪いかなと気を遣ってもらっているのだとしたらとても申し訳ないです。


部活動やアルバイト、クラス単位での食事会や飲み会は、ほとんど行ったことがありません。

高校生のときのクラス会は、仲の良い友達が行くと聞いたので2回ほど行きました。友達がずっと隣にいてくれて本当に良かったです。ほぼ全ての時間、その子とだけ喋って終わりました。


アルバイト先の飲み会には行ったことがありません。入りたての頃に1度誘ってもらいましたが、集合場所のお店が家から遠く、終電に間に合うか不安だったこともありますが、仲が良い友達がいないので多分ずっと1人でいることになるでしょうし、帰りが遅くなって親を心配させることにもなるので、行きませんでした。当時は10代だったので「お酒飲めないんだね」と納得してもらえて、ほっとしたのを覚えています。それから飲み会があってもお声はかからなくなり、「付き合い悪いと思われたかな」と気にしつつも、お断りしなくて済むことに内心、安心してしまいました。


その後、コロナ渦に突入して飲み会の話題は上らなくなりました。アルバイトの回数はぐんと減りましたが、飲み会のことを忘れて働くことができました。


苦手だとは言っても、食事会や飲み会はコミュニケーションの場としてとても重要であることは理解しております。仕事中には見られない一面が分かったり、打ち解けて話すことで仲良くなったりと、関係性を築く上で大切な時間だと思います。そのため、社会人になったら仕事の一環と考えて、せめて職場の飲み会には顔を出すようにしようと決めております。


一方で、悩んでいるのは学生の間の飲み会です。本音を言えば、特に仲の良い友達とだけ、自分が行きたいと思う食事会にだけ行きたいです。しかし、私も一応サークルやアルバイトの場に所属しているわけですから、その集まりに参加しないというのは都合が良すぎるのではないか、自分勝手なのではないかと考えております。


長くなってしまいましたので、一旦ここで締めくくります。

引き続き次回、私が食事会や飲み会への参加を悩んでいる理由をお話ししていきますね。

ぜひ、併せてご覧くださいませ。


以上、「お誘いに対して①」でした。

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。


また、次の投稿でお会いしましょう!