見出し画像

時が経つのは早いね。

こんにちは。高校5年生です。

今日も我が家の前で、小学生が楽しそうに遊んでおります。

こんなに寒くなっても、子どもたちは元気でいいですよね。輝いていますね。すごく眩しいです。

大学生になると、一気に時間の流れが早く感じるようになりました。

中学生までは「まだ1日終わらないのか」ってしょっちゅう思っていた覚えがあります。いつからでしょうね、いつの間にか日曜日が終わってて、いつの間にか金曜日が来る、こんな毎日。

そこそこ早かったけれど、そこそこ充実して過ぎていった10代。20代はもっと早いのでしょうか。あっという間に30代になってしまうのでしょうか。30代の私どころか、20代後半の私だって想像がつかないのに。

若さってはかないですね。

小学生の頃、「苦労は若いうちに買ってでもせよ」っていう言葉が好きでした。あまり小学生が好きな言葉に挙げるワードではないと思いますが、小学校時代は小学生なりに苦労していたのかもしれません。

その言葉を胸に、私はどれくらい苦労をしたのでしょうか。自分でさほど覚えていないくらいですから、大した苦労ではなかったのでしょうか。残された「若さ」はわずか、これから私はどんな苦労を経験できるのでしょうか。

明るい小学生の笑い声を窓辺で聴きながら、そんなことを思いました。

以上、時間が経つのは早いというお話でした。

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。

また次の投稿でお会いしましょう!