見出し画像

友達とだけ仲良くできれば良いのに、欲張りだ。

こんにちは。高校5年生です。


昨日までの4日間、連続でアルバイトに行きました。毎日シフトが入るようなお仕事ではないので4連勤は珍しいことではありますが、朝早くから夜までしっかり働くことができました。


アルバイト先のスタッフの皆さんと長時間一緒にいたことで気づいたことがあります。

それは前々から記事に書いていたことではありますが、人付き合いが下手だなということです。


友達は多くありませんが、気の合う人とはとことん仲良くできます。自分自身、「もっと友達を増やしたい」と思っているかというと、そうでもありません。今仲良くしている人とこれからも同じように付き合っていけたら大満足です。

それでも、アルバイト先の休憩室で私だけ雑談に混ざれなかったり、私よりも随分後に入ってきた後輩が先輩達と仲良くなっているのを見たりすると、「何か変えた方が良いのかな」と思います。


会話に参加するタイミングが分からず、いつも黙っていて話しかけづらいと思われているから?

気の利いた返しができず、喋っても面倒なだけで面白くないから?

それとも真面目で静かなキャラクターが定着して、自分でもそういう人を無意識に演じてしまっているから?


どれが正解でもおかしくない気がします。なるべく笑顔を見せたり、愛想よく対応したりするように心がけてはいますが、私は他の学生さんのようにSNSをしていませんし、自分から話すこともないので、そもそも興味を持たれていないのかもしれません。もしくは情報がなさすぎて話しかけにくく、喋りたいと思うほどではないのかも。


大人数で喋っている中に割り込むのは勇気が要りますが、自分から話し出せるタイミングを見つけたら、会話に入っていく勇気を持ちたいです。

もしくは、ぽつんと1人でいても気にしない強い心を持ちます。


以上、「友達とだけ仲良くできれば良いのに、欲張りだ。」でした。

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。

次の投稿でまたお会いしましょう!