見出し画像

23歳社会人女、音声配信に挑戦してみた

こんにちは。高校5年生です。

昨日、数年前から挑戦したかったことにようやく踏み切ることができました。それは、音声配信です。

学生時代、ラジオ聴取に夢中になったことをきっかけに「私もこんな風に話してみたい、自分のラジオ番組を持ってみたいなぁ」という憧れを抱きました。憧れは憧れのまま形にならず、私は会社員として働き始めました。私が勤める会社は特別に申請して会社が認めたもの以外副業は禁止なので、アイテムやコインをもらうなどして対価を得るイメージのあった音声配信は始められないと思い、夢を夢のまま放置しておりました。

しかし、昨日いきなり配信をしてみたくなり、勢いだけでとあるサービスにアカウント登録をし、見切り発車で配信を始めてしまいました。気になっていた副業にあたらないかという点は、登録時にアイテムやコインを受け取らない設定にすることで回避することができました。受け取らない設定にすることができるのは知らなかったです。もっと早く登録していれば良かったかもしれません。

台本も何も用意していないので素人のたどたどしいおしゃべりでしたが、それなりに聴取する方が集まりました。ごはんや買い物の時間を挟みながら1日に合計4回の配信を行いました。初めてでファンがいるわけではなくとも、配信に入って来てくれる方は結構いて、コメントもばんばん来ました。すごく楽しくて喋り過ぎてしまいました。趣味の1つとしてこれからハマりそうです。

ちなみにnoteでも何のアプリを使って配信しているか、どんな名前で登録したかなどお話ししようか迷っております。ただ、今は別人として、noteに書いたことを初めて語ることとして配信で話したいと考えておりますので伏せておきます。いつか「○○というアプリで配信しているのは私、高校5年生です!」と言えたら良いですね。もしその前に、このnoteに書かれていることと似たような話題を喋っている音声配信者を見つけても、そっとしておいてくださいませ。

以上、「23歳社会人女、音声配信に挑戦してみた」でした。
最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。
次の投稿でまた、お会いしましょう!