見出し画像

4月1日

こんにちは。高校5年生です。


4月1日木曜日、本日から4月ですね!新学期です!

学生さんはもちろん、社会人の皆さんにとっても大きな節目になる日かと思います。本日、入学式を迎える方も多いのでは。本当におめでとうございます!


私もめでたく大学3年生になりました。noteの投稿も大事にしつつ、就職活動や卒業論文を意識し出す、大学生活でも特に重要な時期に入ってきましたので、悔いのないよう1日1日をかみしめていきたいです。


さて、4月1日といえばエイプリルフール。エイプリルフールは一般的に、噓をついても良いとされています。ここで嘘をつくことについて今回話していこうと考えていたのですが、やめました。信じるという意味の「believe」の間には嘘を意味する「lie」が入っている、真実の中にあるから嘘は嘘として成り立つんだ、みたいな話をしようとしておりました。やめました。何となく、何にも知らないくせに偉そうなことを言っている気がしたからです。


そんな私ではありますが、毎年エイプリルフールに噓をつくことを忘れてしまいます。別に嘘をつかなければいけない日ではないですし、義務感でつく噓なんか面白くないのですが、節分に恵方巻きを食べなかったかのような、クリスマスにプレゼントを渡さなかったような、よく分かりませんが乗り遅れた気がするのです。

この記事を書いているのは3月26日ですが、はたして今年のエイプリルフールは嘘がつけるのでしょうか。楽しみです。


以上、4月1日のお話でした。

最後までお付き合いくださってありがとうございました。


また、次の投稿でお会いしましょう!