見出し画像

単発アルバイト⑬ 鉄板焼肉店ホール・洗い場スタッフ

こんにちは。高校5年生です。

今回入らせていただいたのは、鉄板焼肉を看板メニューとする飲食店のアルバイトです。感想を簡単に書きますね。

お店は電車やバスが各方面から乗り入れる大きな駅の前にあるビルにありました。空港や新幹線乗り場へのアクセスが良いので、スーツケースを持った人々が多数行き来しておりました。

こちらのお店の単発アルバイトに応募したのは、約2週間前。606回目の記事『単発バイトアプリで負担が少ない受け入れ先を探す方法』で書いた通り、早めに募集がかかっていたところを狙いました。
駅近で、ランチタイムの時間帯で夕方には帰れるちょうど良い勤務時間。ビルの中にあるお店なので迷うこともありませんでした。これ以上ない優良受け入れ先だ!と応募したのですが、行ってみてその判断が間違っていなかったことが分かりました。間違っていなかったどころか、大当たりの受け入れ先でした。

どの辺りが大当たりだったのかお話しします。
まず、忙しさがちょうど良いこと。目が回るほど忙しいのも、何もやることがなく突っ立っているのも辛いですよね。その点、このお店はちょうど良い忙しさでした。やることがなくなる瞬間は全くないものの、焦らされることが一切ありませんでした。「終わりました。次にお手伝いできることはありますか?」「じゃあこれやって」「はい」の繰り返しです。

次に、接客やお料理運び、テーブルリセットなどが難しくなかったこと。お客様はお1人様が多く、2~3杯お酒を飲み、鉄板焼肉を食べたらさっと帰っていかれる方がほとんどだったので、接客がとてもしやすかったです。席は見渡せるくらいの数で、満席になることはなかったのでテーブルリセットが間に合わない!という状況もなく、洗い物に追われることもありませんでした。何より、お店の作りがシンプルで、どこに何が置かれているか一目瞭然だったことはとてもありがたかったです。

続いて、お店の方の人柄が良かったこと。最初は業務に関することしかお話しされなかったので緊張感がありましたが、客足が落ち着いた頃に「学生さんだったの?とてもテキパキしてますね」「単発で働くなんて、しっかりされてますね」と話しかけてくださり、とても優しい方だと分かってホッとしました。自分の動き方、これで良いかな?と不安でしたが、褒めてくださったのでこれで良かったんだ!と安心しました。

さらに、店内が広かったこと。お店の広さは働きやすさに直結することを、私は単発アルバイトを始めてから知りました。広々とした店内にお店の方は私を含め3人で、お1人はキッチンに立ちっぱなしだったのでとても余裕がありました。
また、店内が広いのでおしぼりや紙エプロンをいちいち遠くに取りに戻らなくて済むよう、店内の色んな場所におしぼりや紙エプロンを取れるスペースが設置してあり、必要以上に歩かなくて済んだことも、これ以上ない気遣いでした。

最後に、とても感動したことがあります。それは、勤務時間が終了した瞬間に「時間になったので上がりましょうか」とお店の方からお声がけいただいたことです。
今までのアルバイト先では自分から「○時になりましたので、他にやることがなければここで失礼させていただきます」と言い出さなければなりませんでした。お店の方は忙しいので時間などいちいち見ていないでしょうし、自分から言うのが当たり前だと認識しておりました。そのため、私がまだ洗い場とホールを行ったり来たりしているときに「時間になりました」とお声がけしていただいたことはものすごく驚きました。勤務時間まで把握してくださっているなんて!!!しかも私から言うのを待たず、お店の方から言ってくださるなんて!!!明るく言ってくださったお陰で、先にアップする罪悪感が全くありませんでした。お声がけしてくださったお店の方がキラキラ輝いて見えました。

このアルバイト先は今回の募集以外に見たことがないのですが、もしいつか、また募集があったらぜひ応募したいです!
こんなにも満たされた気持ちでアルバイトを終えたのは初めてかもしれません。アルバイト条件も良いのに、加えて働きやすさまで群を抜いて良いとは……。こんなに素晴らしい募集が世の中にあるんですね。
ぜひまたお世話になりたいです。

以上、「単発アルバイト⑬ 鉄板焼肉店ホール・洗い場スタッフ」でした。
最後までお付き合いくださりありがとうございました。

また次の投稿でお会いしましょう!