見出し画像

先生に質問したいけど

こんにちは。高校5年生です。

本日は大学で出会った先生のお話をします。

その先生はとても物腰柔らかで、些細なことでも丁寧に説明してくださいます。授業も分かりやすく、毎回面白いテーマを持ってきてくださるので楽しみにしていました。

そんな先生ですが、1つ気になっていることがありました。
それは、私が何か聞き返したり、質問を投げかけたりすると、かなり考え込んでから答えてくださるのです。ちょっと確認程度の質問でも「う~ん……」と考えていらっしゃるので、「難しいこと聞いたのかな……すみません先生……答えなくても大丈夫ですすみません……」と申し訳なく先生の答えを待ちます。

私が想像するに、色々な勉強をしてこられて思考の範囲が広いのではないかと思っています。私が考えつかないようなところまで思考が広がるので、回答までに時間がかかるのかもしれません。
申し訳ないので、あんまり先生を困らせないようにします。

以上、「先生に質問したいけど」でした。
最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。

また、次の投稿でお会いしましょう!