見出し画像

ぷらもでる。の好きなシーン10選【有吉の壁 Break Artist Live’22】

こんにちは。高校5年生です。

2022年10月12日・13日に行われた『有吉の壁 Break Artist Live’22 2DAYS』。最近は時間が許せば、見逃し配信で好きな場面を繰り返し観ております。寝る前や出かける前の数分で観ることが多いですね。

こちらの記事では、ここ数日特にヘビーローテーションしている場面について書いていきます。配信を観ながら記事を読んでいただけると嬉しいです。

ここ数日特にヘビーローテーションしている場面というのは、DAY2に登場した「ぷらもでる。」さんのトークパートです。
ここでは、好きなセリフ・シーンを10点、ご紹介します。多いですか?ネタバレしまくるので、未視聴の方はご注意くださいませ。

①「私は、私の名前は、とかげです」

新メンバー・とかげちゃんの自己紹介です。時間でいうと「01:21:12」辺りです。「私は」からストレートに言わず、「私の名前は」と言い直しているところが(わざとなのか、本当に言い直したのかは分かりませんが)新規加入メンバーっぽくて初々しいです。
その後の「とかげちゃーん!」「とかげちゃんかわいいー!」「おめでとーう!」も含めて、温かくて好きです。

②新しい自己紹介で首をかしげるりっきー


4人揃って初めての自己紹介で、りっきー(力石ちゃん)がコクッと首をかしげているところがかわいいです。その後、ちょっと上下にバウンドしているところも女性アイドルらしさが出ていて、よく研究されていらっしゃるな~とちょっと感激しました。

③吐血の心配

「ホントにずっと見てて……吐血してたよね?」「はい!」からの流れです。時間でいうと「01:21:56」辺りからになります。1番好きなのは「もう、あの、血要らないんじゃないかなと思って……」からの「いるよっ♪」「ごめんなさい///」のくだりです。ここが1番のお気に入りで、何回戻して聞いたか分かりません。言い方がクセになるんですよね。場面を思い浮かべるだけで、「いるよっ♪」「ごめんなさい///」が脳内再生される体になってしまいました。私はかわいい声、かわいい言い方が大好きなのです。自分の声にかわいげがないので、憧れがあるんでしょうね。

あと、アメリちゃん(アメリカちゃん)の「もっとご飯食べた方が、ええで!」も好きです。特に「ええで!」の言い方が。いつものアメリちゃんのイメージよりも明るくて、お茶目なところが見えたのが新鮮でした。

④軸が違うから

③の直後です。「01:22:14」辺りから「あんたもでしょー!」「あんたも食べて、ないでしょー!」「やめて~、ポチぃ~!」と続きます。武道館でパクチーを投げていたシーンを彷彿とさせる、コミカルなシーンです。
面白いポイントとしては横軸(X軸)が違うからぶつかることはなかったのに、アメリちゃんのパンチとキックにポチちゃんが連動しているところですね。「あれ?ぶつかりはしないのに、遠隔で殴ることはできるんだ?!」と混乱しました。

⑤「はいっ!」

ポチちゃんの「これからも頑張っていこうね!」に元気よくお返事するとかげちゃん。時間でいうと「01:22:40」辺りです。お返事がかわいいので、好きなシーンに入れました。
失礼ながら私、最初にとかげちゃんが出てきたときは「何で?!」と思っておりました。けれどもこうして4人体制のぷらもでる。さんを見ると、とかげちゃんが上手いことツッコミの役割を果たしてくれていて、「はいっ!」とか「うん!」とか相槌をちゃんと打ちながら話を前に進めてくれていることが分かり、今は「とかげちゃんしか新規加入はあり得なかったのでは」と思うようになりました。ぷらもでる。さんの今までの雰囲気を壊さずに馴染みつつ、新しい風を吹かせてくれるとかげちゃん、さすがです。

⑥「ティリティンティンティンやなくて」

第2の衝撃発表があった後のとかげちゃんのセリフです。「01:23:30」辺りですね。間を置かず「ティリティンティンティンやないんですよ~」「入ったばっかりなんよ~」と続けるとかげちゃん。「入ったばっかりなんよ~」の言い方も、少し訛りが入っていてキュートです。ツッコミしつつも、「あのね」とりっきーが喋り出したときには「うん」と近づき、聞く姿勢を見せているところが好きです。

⑦「思い出は今のところ……今から作りたい」

挙げてみるととかげちゃんのセリフばっかりであることが分かりましたが、こちらもとかげちゃんのセリフです。私だったら「思い出なんかないよ!!」と叫び散らしますが、「今から作りたい」、なんてポジティブなセリフ。シンプルにかわいいです。

⑧「私と?とかげ?……は、そこまでは」

アメリちゃんのセリフです。時間でいうと「01:24:30」辺りが該当します。私の勝手な妄想ですが、多分アメリちゃんはとかげちゃんをかわいがっていたのだと思います。もし本当に仲が良くなかったら、女性アイドルであれば「あ、まあうん……えへへ」みたいに誤魔化すような気がするからです。これは、「そこまでは」と言って笑いを誘いつつ、とかげちゃんのツッコミを引き出そうとするアメリちゃんの技なのではないかと想像しております。本当は仲が良いからこそ、「もっとご飯食べた方が、ええで!」というセリフが飛び出したし、その後も「ちょっと、うるさいかも」というセリフが出てきたのではないでしょうか。仲良くなかったら、こんなこと言わないですよね。
アメリちゃんのキャラクターであれば、本当に仲良くないと思っている可能性も十二分にありますが。

⑨「うろ?」

「あなたから。……とかげだったっけ?」とポチちゃんに言われ、「うろ覚え、うろ覚えなの?新メンバーの……うろ?」と返す、とかげちゃんのシーンです。この「うろ?」が何かツボに入り、リピートしております。うろ覚えを「うろ」と略すセンス、かわいくないですか。

⑩「ああちょっと、長いかもしれない」

最後にご紹介するのは何度目の登場か分からない、とかげちゃんのセリフです。手を頭の横でふわふわさせながら言っている姿、かわいいです。一言一句同じではありませんでしたが、ちゃんと要点を押さえて曲紹介できました。とかげちゃんに花丸つけてあげたいです。

想定より長い記事になりましたが、皆さんいかがでしたか?ここまで辿り着く方がいらっしゃるのでしょうか。辿り着いた方は、良かったら見逃し配信を観ながら該当のシーンを確かめてみてくださいませ。

以上、「ぷらもでる。の好きなシーン10選【有吉の壁 Break Artist Live’22】」でした。
最後までお付き合いくださってありがとうございました。

また、次の投稿でお会いしましょう!