見出し画像

すっぴん通学、始めました

こんにちは。高校5年生です。


ここ数日、大学に通う際にメイクをしておりません。

さすがに昼休みを挟んで大学に滞在する日は、マスクを取ってお弁当を食べるので一通りのメイクはしますが、1コマだけで帰る日や昼休み後から登校する日は一切マスクを取らないので、「メイクしなくてもいけるのでは?」と思い、やめました。


結果どうなったかと言いますと……快適です。


「公共の場でのお化粧はマナー」という観点で見ればお勧めできることではありませんが、お化粧することに伴う細々とした面倒さから一気に解放されました。


例えば給水するとき、水筒の飲み口に口紅がつかないので、水筒を洗うのが簡単です。マスクに口紅やファンデーションがつかないので綺麗なままです。メイク直しも不要ですし、何より出かける時間に合わせてメイク時間を逆算して取ったり、帰宅してメイクを落としたりする必要がなく、お風呂の時間も短縮できました。


デメリットとしては、急きょ人前でマスクを外さなければならなくなったら、ピンチだということくらいでしょうか。

今のところ授業を受けて帰るだけなので、ピンチには至っておりません。


ちなみにすっぴんでマスク姿でも友達に声をかけられましたし、「メイクしてないの?」と言われることもなかったので、少なくとも鼻より上はすっぴんでも違和感はないようです。


以上、「すっぴん通学、始めました」でした。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


次の投稿でまた、お会いしましょう!