見出し画像

我が家のジェンダー意識は低すぎる

こんにちは。高校5年生です。

森会長の発言についてのニュース、未だにテレビや新聞で取り上げられていますね。

影響力の大きさを感じます。

不適切な発言がきちんと問題視されて報道されるということは、とても大事なことですよね。ただ、私はこのような問題、特にジェンダーや男女平等に関連するニュースが流れたとき、正直家では気まずい思いをしています。

というのも、私の家族のジェンダーに関する認識はほぼゼロなのです。

今回の件に関しても、「森会長の発言の何がダメなの?」「本当のことを正直に言っただけじゃない」「女がうるさすぎるのよ」と言いたい放題。見かねて口を出すと袋叩きにあうので最近は黙って聞いています。

元々、女性差別的な考え方を持つ家族でしたが、大学に入ってジェンダーの授業を受けてからは「こうも世間の認識と違うのか」と衝撃を受けました。

家庭に根付いている認識はなかなか変えられません。

以前もお話ししましたが、未だに私は「女は就職、結婚、出産、子育て、親孝行と人生でしなければいけないことがあるのよ」と教えられて育っています。一応「外で『女は子ども生まなきゃ』なんて言ったらダメだよ」と釘を刺しますが、理解されたことはありません。

また、今ではかなり薄れたであろう「主人・長男が先」という意識も、我が家ではまだ生きています。私は女なので、弟よりも後です。弟が座ってテレビを観ていても、私は「女の子だから」と台所に呼ばれます。

私1人が声を上げたところで、変わらないものなんですよね。

以上、『我が家のジェンダー意識は低すぎる』でした。

最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。

また次の投稿でお会いしましょう!