見出し画像

マスク詐欺

こんにちは。高校5年生です。

最近、私の周りで「マスク詐欺」という言葉をよく聞くようになりました。顔の印象がマスクをつけているときとマスクを外したときで異なることを指すらしく、大抵はマスクをつけているときの方が印象が良かったため、外した顔を見てがっかりしたという意味で使わ

「うちの学校の女子、マスク詐欺ばっかり。食堂行ったらがっかりした」というセリフを聞いたことがあります。どう思おうが個人の自由と言われればそれまでですが、私は「マスク詐欺」という言葉は安易に使うべきではないと思います。なぜなら外見で人を判断する価値観につながる可能性があるからです。深い意味を込めて言った言葉でなくとも、「マスク詐欺だ」という言葉は「マスクを外したらかわいくない」と相手に言っているのと同じで、外見による差別につながるおそれがあります。

この記事を読んで「使わないようにしよう」と思ってくださる方がいらっしゃったら光栄です。

以上、「マスク詐欺」でした。
最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

また次の投稿でお会いしましょう!