見出し画像

対面授業が始まりました①

こんにちは。高校5年生です。


私の大学では、今週から授業が始まりました。オンラインだった昨年度から一変、対面式の授業です。


1年間まったく顔を合わせていなかった友達にもたくさん会いました。1年経っても相変わらずで嬉しかったです。ただ、マスク姿は見たことがないので、声をかける前に一瞬ためらいますね。全員私服ですし、学生数がとても多い大学なので、別人かもしれないからです。


1つ、ここで告白させていただきます。私、授業開始のタイミングを1週間も(!)遅れて覚えておりました。間違いに気づいたのは授業開始日の前日お昼、同じ大学に通うアルバイトの学生さんに教えてもらったときです。

あのとき教えてもらわなかったら、私はこの1週間授業があったことを知らず、授業を無断欠席した上に課題も出さず、家でのん気に春休み気分を引きずっていたことになります。ああ恐ろしい。学生さんには感謝してもしきれません。


きちんと登学できていることに感謝し、残り半分を切った大学生活、大切に過ごしたいです。


以上、「対面授業が始まりました①」でした。

明日、「対面授業が始まりました②」を投稿いたします。あわせてご覧いただけると嬉しいです。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


また次の投稿でお会いしましょう!