引っ越しでしたこと

・引っ越し先探し、3社、なかなか内見させてもらえなかった。翌々月に入居したいと言ったら全部断られた。フリーレント入れてもいいから翌月じゃないと無理と言われた。

・住んでるところに解約届。何故か管理会社はハガキでしか受け付けておらずハガキもらいに行った。消印日の一か月後以降からの退去日扱いでの家賃が発生するとのこと。

・退去後の清算やり取り。その管理会社は提携リフォーム業者に清掃などの費用を見積らせるらしい。立会日の相談。

・ライフライン各種の終了と開始手続き。電気はフリーダイヤルで050ip電話が使えずネットからやった。UIがちょっとわかりにくい。
水道とガスは電話で。水道と電気は立ち合いいらないから使っちゃってくださいとのことだったが、電気の使用開始は数日後しか設定できなかった。
ガスは終了時に作業があるからオートロック開けてください、と。ガス開ける際には中入って確認したうえでガス警報器をリースで取り付けられた。義務じゃないらしい。月額300円ちょっと。リースなのにレンタルみたいな規約だった。

・次に引っ越し業者決め。引っ越し業者もフリーダイヤルばかりで連絡できずLINEで見積もりに来てくれるとこにした。くそ高かったけど箱の数びったりだし作業の人も内容もとても良かった。

・次に引っ越しの梱包。病んだ。俺は引っ越しの梱包が苦手。次回は梱包もお願いする。

・マンションへの連絡。管理会社挟んでるからマンションへの連絡入らないと思ったが、管理員さんに怒られた。自治会に書面提出があるらしい。さらに引っ越し日の張り紙出すのが常識でしょとさらに怒られた。書面はもらって翌日に、引っ越しのお知らせは引っ越し会社に電話したらpdfで送ってくれた。

・ネットは光コンセントある物件だから余裕だろうと高をくくってたら2週間後開通予定日ですって言われた。工事立ち合いないし光のonu終端装置も送るんで自分で付けてくださいと言われ、それでも工事日があるらしい。アクティベーション信号送るとか言ってた。まだ開通してない。
ネットは一か月前から手続き進めたほうがいい。光の場合は回線事業者(NTT東日本フレッツ)とプロバイダ(OCN)って別々で頼んでもいいし
今はコラボ事業者って事でプロバイダが回線の方も一緒にやったげるってプランが出てる。今回はキャンペーンで安くなってたコラボ事業者選んだ。

・ネットの代替について
プリペイドsimをヨドバシで買ってきてsimフリースマホでテザリング。netflixでアニメ一話あたり0.4Gだったのでそれを目安にデータ通信料選んでください。俺は月50Gのを買った。次からはsimフリーモバイルルーターを使う予定。

・転出届と転入届と免許の住所変更は同じ日にやった。転出届はマイナンバーカードに入れられるらしいが当日だとデータ送るの間に合わないから紙で出しますとか言われた。転入届はマイナンバーカードの処理でかなり待たされたのと、短いパスワードと長いパスワード入れてくださいって言われて、長いパスワードわかんなかったっけ、再設定してくれた。パスワードの意味。逆に免許の住所変更は転入届と一緒に住民票もらってたので楽だった。

・梱包が適当すぎたので生活基盤が崩壊してて寝て飯食って風呂入る以外何も出来なかった。着替えと飯と寝床と風呂周りだけでも確保しておくべきだった。

※事業所を引っ越しした時(追加)
・登記簿住所と代表住所変更を行政書士の先生にお願い
--------これだけで良いと思ってたら他にもあった----------
・税務署と都税事務所にも事業所異動を税理士の先生にお願い
・年金事務所にも必要と発覚して、自分で印刷して持ってった。
・税務署の管轄が変わってた(川対岸に移動しただけなのに)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?