緑内障が人間ドックがきっかけで見つかった話

福利厚生で人間ドックがあります。バリウム付き。
例年通り尿酸で引っかかるんだろうなぁーと気軽に構えていました。
ところが何故か簡易視野検査で引っかかりました。
4x4の16マスで光ったら押してくださいねーみたいなやつ。
担当の人も「あれー、おかしいね。もう一回やろうか」っていう。
二度やっても改善しなかったのでその結果のままでした。

その人間ドックでは午前に受けて午後に希望面談がありました、
ですが以前尿酸で酷く落ち込んだことがあるので今回はスルー。
数日後に検査結果の封筒が届きました。尿酸と逆流性食道炎と脂肪肝の疑いと視野異常。

『視野異常』
この時、仕事が忙しかったのでスルーしちゃったんですよね。
ここで精密検査を受けていれば目の見えない部分はもっと少なく済んでしたのかもしれません。
※ほかに関しては既に治療中


数か月後、再び人間ドックから赤紙が来ました。病院で精密検査も受けませんか?と。
上司と雑談してたら「ちゃんと見ておいた方がいいよ、三十路も過ぎたんだし…」とアドバイスされ翌日にかかりつけの眼科に行くことにしました。
このアドバイスがなかったら、もっと目は見えなくなっていたはずです。

まず掛かり付けの眼科に行ったら『当院にはその検査機がない。紹介する』
と言われ、最寄りの眼科に改めて。
かくかくしかじかと説明すると『その機械は予約3か月待ちだから予約だけして眼底を見てみましょう』となりました。
この判断もGJでした。
で、眼底検査をしたら先生の態度がすごく慌てた感じになって
「目に関して大きな怪我したことない???」
「ご家族で目の病気は?!」
「この後時間大丈夫?!大きな病院に紹介状書くから!!」
と。一体何が見つかったのやら。


数日後、隣町の眼科専門病院に紹介状携えて。
それでも検査機械は予約3か月待ちで他の検査をしましょうと。
結果、『大規模に網膜の色素が変性してる部位がある』と。
視野検査と他の検査結果次第だけど…と含みを持たせていました。

そして3か月後に視野検査を行い他の検査結果も併せて
『緑内障の疑いです』と。※今は確定して治療してます。
その時に色々聞きました。
・若い人でも成りうる
・40人に1,2人はなるから珍しくはない
・直すことはできない。進行を止めるだけ。
・眼圧が高いとなりやすいけど、貴方は正常値。正常値の緑内障が増えてる。
・生まれつき視神経が弱かったのかもしれない※違った
・眼圧を下げる目薬で様子を見る治療を行う
・網膜の大きな変性は視野に関係ない所だから何か怪我をしたんじゃないか?(そんな怪我に思い当たる節はない)

人間ドッグの頻度から見て一年で一気に発症して病気が進行したと思われます。就職前にも航空関係で視野検査受けてますし、前回の人間ドックでは問題なかったので。


緑内障と聞いて流石にショックでした。
現時点で右目の一部分、1/3程度の視野が死んでいます。
寿司三昧のポーズをすると片手が見えません。
経過検査では侵食は一応止まっています、がいずれ見えなくなる可能性もあります。(というか片目失明覚悟してる)
大病を患った先輩に相談してだいぶ楽になりました。
今は逆に目が見えないという新しい視野を得てヘルスケアやバリアフリーなどにも興味を持って調べています。


簡易視野検査、受けてください。緑内障は誰にでも起こりえます。
もしかしたら極度の近眼と乱視だからかもしれません。
精密検査を受けるように言われたらすぐ受けましょう。
目は大事です。自分なんかは視覚に、特に両眼立体視に関わる仕事をしているので片目が見えなくなると結構大事です。

それと目が見えなくなるというショック。
今でこそ笑い飛ばせるようになりましたが(余りに笑い飛ばすから引かれる)精密検査の結果待ちの間はかなーり危なかったです。
先生もそのあたりは、重く考えないようにアドバイスくれたりしてました。
周りに相談するの大事。

あと最後に大事なこと。
緑内障は治りません。直るっていうのはほとんど詐欺です。
アメリカではインプラントして外部カメラから映像を転送して…
という高額治療も存在しますが、白黒だったり解像度も2桁程度だったり。
視神経に直接アプローチする方法や脳側にアプローチするものもありますが
日本ではほぼそんな治療は期待できません。一部大学で網膜の再生研究なども行われています。
白内障は手術で直ります。再発の可能性はありますが。
そこごっちゃに勘違いしてる人多いです。

緑内障を直す本とか完全に詐欺です。進行を止めるか緩やかにする以外ありません。死んだ視神経は元に戻りません。再生治療も目途が立ってません。

一応眼圧を下げるような手術もありますが一部の症状がある方だけだし
眼圧を下げたからと言って死んだ視神経は戻りません、進行が止まるか緩やかになるだけです。

他にも網膜色素変性症という遺伝異常の視野がどんどん失われる病気などもあります。

あとは盲人用の白杖とか。点字ブロックなんかも気をつけてみるようになりました。意外と点字ブロックって設置されてないんですよね。障害物で塞がれてたり。あと日本発祥だそうな。
テイクアウトのお弁当出来上がるのを待つのに、点字ブロックの上に並ぶとか間違ってもやめてください。そこは目が見えにくい人が確認しながら歩くための道です。


最後に現状について。
ここまで書いておきながら非公開になっててビックリして公開するついでに追加で自分の力内容の原因や周りについても。

まず、自分の緑内障の原因について
先生「やっぱり子供の頃に大きな怪我をして網膜にダメージがあってそれが十数年経って緑内障として出てきたんだね。」
俺「親にも確認しましたけど、俺そんな大怪我してないです???」
っていう感じで物理的ダメージが原因ぽく目薬さえ差してれば緑内障の進行も防げそうだから安心して良いよ、と。怪我に心当たりはないんですが小学校の頃はよく頭を強打しまくってたのでそのどれかかもしれない。

次に身の回りについて。
目が変だなぁ、という人が精密検査を受けて緑内障だったという話が増えてきました。
皆さん、目の病気は見えないことに繋がります。今はコロナで病院も行きずらいですが目は一生ものです。検査受けましょう。

それと死角から車や自動車が急に飛び出してきて
轢かれかけてから気付くって事がかなり増えました。
見えてないから本当に気付けない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?