見出し画像

ダンまちについて

つい先日に最新巻である15巻が発売し、来月には外伝、ソードオラトリア12巻が発売されて、累計発行部数は1200万部を突破している大人気ライトノベル、ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか、について紹介したいと思います。

主な登場人物

ベル・クラネル cv松岡禎丞

本編の主人公。年齢は14歳。亡くなった祖父(育ての親)の言葉でオラリオにやってくる。
憧れの人に追いつきたい、そして英雄になりたいという思いを胸に急成長を遂げている。二つ名はリトルルーキー、レベル4にランクアップして新しく白兎の脚(ラビット・フット)という二つ名を獲得する。

所属はヘスティアファミリア

ヘスティア cv水瀬いのり

本作のメインヒロイン。一人称はボク。
司る事物は炎であり、居場所を守る光。 嘆願者に救いの手を差し伸べ、傷ついた迷子を迎える不滅の炎。このように誰も差別せず平等に接する慈愛の女神。ファミリアの勧誘をするも断られ続け、そんな時に所属のファミリアが見つからずさまよっているベルを見つけて声をかけたのがこの物語の始まり。子供のような見た目なのに巨乳な事からロリ巨乳と呼ばれる事もある。

アイズ・ヴァレンシュタイン cv大西沙織

今作のヒロインの一人で外伝の主人公。年齢は16歳。二つ名は剣姫。レベル6。ベルの憧れの相手であり物静かであまり感情を表に出さず、
小さな頃無表情でモンスターを狩り続ける姿から人形姫と呼ばれていた。過去に何かしらあったらしくモンスターに対する憎悪が大きい。
所属はロキファミリア。

ヴェルフ・クロッゾ cv細谷佳正

ベルの専属の鍛冶師。面倒見もよくベルの兄貴分のような存在。口癖は「ふざけろ!!!」
クロッゾの血が流れているので、強力な魔剣を打つことが出来る。
ヘファイストスファミリア→ヘスティアファミリア

リリルカ・アーデ cv内田真礼

今作のヒロインの一人
ベルのサポーター
所属ソーマファミリア→ヘスティアファミリア

出会いとは


作品の魅力

1.バトルがあつい

バトルシーンになると説明や技名が増えてしまいかえって分かりづらくなってしまう事がライトノベルにはよくあると思います。しかしこの作品は読んでいて映像が頭に流れてきて、また本当にその戦闘を見ているかのように鳥肌が立ちます。

2.主人公がマジでカッコいい

最初は弱くて頼りなかった主人公がどんどん成長していく姿がとてもカッコいいです。

3.ヒロインがカワイイしカッコいい!

いやもうかわいくてカッコいいとか最高かよって感じ、カッコいい人もいればカワイイって人もいる、そして両方持っている人も、とりあえず色んなキャラがいて面白いです。

みんなに伝えたい事

まず一つ、アニメ2期絶対見てください!ここからがダンまちです!アニメ1期は前半中の前半、こっからが「眷族の物語」の本番、ベルくんの英雄譚です!

ソードオラトリアも一緒に読んでください!

ダンまちをもっとより深く理解して楽しむことが出来ると思います。本編と違った闇の部分が見えてくるとともいます。

あとまだ読んだことない人絶対に読んでください!!!!!

人生損してますよ。


この本を読んで僕が思った「出会い」

この作品の題名にも入っている「出会い」
この言葉にはこの作品のとても大事なものがつまっていると思います。一つでもこの作品に
「出会い」が無くなっていたらまた全然別の作品になったかもしれない、そして「出会い」というものは偶然な物であり、運によって変わってくると思うかもしれないけれど、僕は人々の性格や努力などが原因で起こる必然的な物なのかなと思います。

まとめ

ダンまちはとても熱くて面白い作品なので
ライトノベルだからといって避けずに是非読んで見てほしいです。 というか見なくてはダメ。
また、ダンメモというスマホゲームもあるので
是非インストールしてやってみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?