見出し画像

旅の新メンバーはなんと!〇〇!

こんにちは!

昨年末に車が故障してしまい。
先日ようやく新潟に車を取りに行ってきました😅

お世話になった玉木自動車さん

年末のお忙しい中ではありましたがスタッフの皆さんもホントに素敵な方々ばかりで落ち込んだ僕に優しく接して頂きとても感謝しております。山口県とは遠く離れた自動車屋さんと言う事でなかなか車の件ではお世話になりにくとは思いますが個人的にこれからも繋がっていきたいと思います。まずは山口に行ったら美味しい日本酒を送らさせて頂きますね😊🎶

そして何より旅の新メンバーが一人加わりました。

長野県白馬村に住んてる小学5年生の男の子です。

僕自身こちらの少年のご両親と仲良くさせて頂いていると言うご縁もあり。今回10日間程ではありますが一緒に旅をしていきたいと思います。

皆さんも色んなご意見があると思います。

まずは小学校は?という疑問があるとは思いますが今回はお休みして一緒に旅に出る事になりました。

彼の住む白馬村はウィンタースポーツも盛んで海外からの移住者も沢山おり。沢山の文化が入り混じった環境と言う事もあり。多様性のある「学び」を重視しており今回僕と一緒に旅をする事になりました。

あ!一言余計ではありますがこの子は決して不登校ではありません😅学校も大好きですしお友達も沢山いる。とても活発な少年です。笑 

そもそも活発でなければこんな車のお家の旅に付いていきたい!とは思いませんよね😁🎶

子供を預かる事の責任について

正直これに尽きると思います。

一人の旅であればマイナス10度であっても外で眠る事も出来ますし多少の無理もしてしまう性格です。

しかし、子供と旅をする事は言葉以上の「責任」と「信頼」が伴います。

今回は色々と考えましたが彼の「行きたい」を優先してみたいと思います。

何より「子は宝」

僕自身色んな土地を旅してきましたがこの言葉は世界共通であり未来の希望だと考えます。

そんなお子さんを10日間とは言い預からさせて頂くのでそれなりの覚悟を持たなければと考えます。

「教える」について

僕自身「教える」事についての重要性はあまり感じておらず自ら「考える」事の方が重要だと考えます。ですので僕は先生ではなく一人の友達としてこの少年と「一緒に学びたい」と思っています。

教える事についての重要性に関しましては僕自身また人にモノを教える様な人間ではないのでそう思っているのかもしれません。いつの日にか人に教えれる人間になりたいものです😊

「足りない生活」を一緒に学びたい。

この車のお家では電気・ガス・水道を初めとする日常生活では何とも思わなかった「当たり前」が足りません。しかし、知恵や道具を使いそれを補い。オフグリッドな生活を体験する事によって普段何気ない日常がいかに素晴らしいものであるか一緒に感じていけたらとても嬉しいです。

とは言いつつこんな狭い中文句も言わずぐっすり眠ってくれる少年を横目で見てとっても温かい気持ちになりました😁

まず最初に足を運んだのは石川県金沢市にある。

「株式会社Rootive」様
代表取締役 鈴木麻美さんを訪ねました。
・主に木材、木工品及び製材加工等の企画、製造、加工及び販売をされています。

詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

株式会社Rootive

無事カエル。くん二人分頂きました。
大切にさせて頂きます😊

主にレーザープリンターを使用した加工技術が素晴らしく終始目から鱗でした😊

何より麻美さんの人柄が「また会いたい」と思わせてくれる素敵な方でした。

今回案内してくださった沖縄で出会った卓さん!

ホントにありがとうございました😊

次は萩でお待ちしております🎶

次に向かったの岐阜県飛騨市にある。

「西野製材所」様です。


広葉樹専門製材所として森に関わり僕たちの様な不思議な人間も快く社長自ら工場を案内して頂きました。

木への想いや次世代への想いを聴かせて頂き何より現場を見させて頂けて僕も少年も「木はどこから来て、どんな形にどこでなり、どこへ行くのか?」その断片を学ぶことが出来ました😁

いつの日にか西野製材所さんで製材された材を使い表現をしたい。そう思いました。

貴重なお話を聴かせて頂きホントにありがとうございました!

こちらの記事には

より詳しく書かれておりますのでより知りたい方は是非とも目を通してください。

西野製材所

次に足を運んだのは

「株式会社飛騨の森寺クマは踊る」様です。
通称ヒダクマ

こちらではもう多様性と言うか?

ホントに色んな角度から林業に取り組んでいてとても刺激をいたました。

こちらで出会った松本さんを初めとする。

ヒダクマのスタッフの皆さんとはこれからも連絡を取り様々な活動をご一緒出来ればと思いました。

と、と、とにかく飛騨は凄かった。

こんな駄文では失礼も承知ですが、、、。

百聞は一見にしかず

ぜひ、気になる方は自分の目で見てきてください。

株式会社飛騨の森でクマは踊る。ホームページ

短時間ではありましたが沢山の方々のお陰で色んな景色を見る事が出来ました。改めてホントにありがとうございます😁❗

現在地は愛知10日の東京でのイベントの準備をしております!!!!

正直集客がなかなかうまく進んでいません💦

2月10日(日)夜19時から

高円寺・炭火家おだづもっこにて大交流会を企画しています。

当日はなんと山口県の僕の家のお隣さんにある美味しい日本酒をご用意してます。

萩の夏みかん絞り大会や合鴨農法で大切に育てられたお米を譲り受け一人で食べるより皆で食べたい!と思っていますので是非とも皆で食べましょう❗

詳細はこちら

大交流会in東京

是非とも宜しくお願い致します❗❗❗
 
こちらの大交流会に興味のある方は直接メッセージください😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?