見出し画像

今がチャンス?!

今がチャンス。その理由
先日、母がこんな物を見つけてきた。


確かにそうだなと納得した。

これを読む前、僕の休校への捉え方は「休み」でした。

「春休み延長だバンザーイ!』

…みたいな?

友達とも休校になった事を喜んでいましたし…

…ん? でもよく考えればおかしいですよね。


あくまで、緊急事態という事で「感染予防」の一環の筈なのに勝手に解釈して、遊び呆けている。
だけど逆に何かできるのかというと、そうでもない。
何というか、学生ってなんなんでしょうね…?

ただ、上の記事をみた限り1つ言えるのは,

今がかつてないチャンスだという事です。


今まで生きてきた中でこれだけの時間が取れた事があるでしょうか?
将来自分が何をしたいのかを考える機会になると思えたんです。


ボクは、好きなことを仕事にして、しっかり稼いで、遊びたい!


そんな夢を持っている僕がそうなるか否か。
今、それをモノにできるかを決する時期なのかもしれません。


なので俺!ちょっと考えてみました。


今、僕は不安です。

このコロナショックで学校に行けない分の学習はどうするの?

受験への対策は?
休校はいつまで続くの?
1世帯にマスク2枚ってマジ?


考えれば不安は無限に出て来るけど、ちょっとストップ。


逆に、コロナで休校する前は安心だった?


考えてみたら、実はコロナだから不安になったわけではなく、
コロナの前から不安はあったけれど、
日々のことがあったから、
考えなくても、毎日が充実していたので、
考える必要性がなかった・・・・。ということ??


この記事を読んで、
実は、学校に行ってる方が全然楽だったんだなって思ったw
それは、
やらなきゃ行けないことが見えている分、
安心して、ダラけて・・・、もとい、

やるべきことに集中できる環境を与えられていたんだということが、
わかった気がします。


母に連れ出され、
色々な場所に連れていかれることが多く、
めんどくせぇなと思いつつ、ボクの目的は、帰りの美味しいご飯のことばかりだったのですがw

でも、
いつの日か、大人が交わす会話に少し、ついていけるようになったら、
ちょっと楽しくなったし、
大人たちは、僕たち世代に想いを託して、
いろんなメッセージをくれていることに気がついた。


もっと早く、今の時代が来ていたらよかったのに。。。、

どうやら、僕たち世代は恵まれているらしく、
いつでも欲しい情報を手に入れることができる。

それでもなお、
情報に飢え、スマホを握りしめている僕たち。

だけど、
スマホで聞いた、すげえ大人の話もいいけれど、
実際に聞いたどこにでもいる普通のサラリーマンの話から、
グッとくることもたくさんあった。

直接交わせるコミュニケーションの中には、
将来や進路に対する本気のメッセージがたくさんあった。

そんなメッセージを集めてみたくなり、
この時期に、将来に向けてのメッセージを送ってもらえたらいいな。
と、始めたのが  #満たせボクらの好奇心

新型コロナウイルス感染症に対するメッセージも
集めてみましたので、
参考がてら、見ていただけたら嬉しいです!

#満たせボクらの好奇心



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?