見出し画像

貰えたら何でも良いわけ??自分達独立リーガーが熟考すべき個人スポンサー企業様とのお付き合い【無料版】

おはようございます、こんにちは、こんばんは!

士別サムライブレイズ、UNUS BASEBALL ACADEMY 代表の佐野です

夜のお供に「MYPROTEIN(マイプロテイン)」さんの「北海道ミルク 味」ホエイプロテインを頂きながら執筆中です(これはアタリの味でした)


先日、1月16日で私佐野公祇は26歳になりました

↑ファンの皆さまから頂いたプレゼント達です!!!

皆さま本当にありがとうございます😭

26歳

キャリアハイ目指してまだまだ頑張って参ります!


今回は

「貰えたら何でも良いわけ??自分達独立リーガーが熟考すべき個人スポンサー企業様とのお付き合い【無料版】」


というタイトルになっております

この記事を執筆しようと思ったきっかけが先日ございまして、、、


とある自分のずっとお世話になっている個人スポンサー企業様からお叱りを受けてしまいました

内容としては

「某リーグの某球団所属の某選手からこんな連絡がありまして...」

と一通のDMを見せて頂きました(*企業名、選手名等は控えさせて頂きます。ご了承ください)

そこにあった内容は簡単に噛み砕いていうと、野球道具の提供メーカーを募るといったものでした

そのDMを受け取った個人スポンサー企業様はこう感じてしまったそうです

「この方は恐らく提供して貰ったらラッキーと言う考えだという様に捉えてしまった。他の方はお金をだして購入してくださっていると思うと残念でした…。」

との連絡を頂きました

本当にその言葉以外の何物でもないやり方や内容...

自分は誠心誠意謝罪をさせて頂きましたが、信用と信頼を失う「裏切り」行為に当たるものですので契約解除も覚悟しました

しかし、帰って来た言葉を聞いてとても嬉しい気持ちになりました

「私自身は今後、佐野さんとは昨年同じスタート地点だったからこそ一緒に登っていきたいと考えております。」

本当に嬉しかった

この企業様には昨年自分からオファーさせて頂きました(*その際のマインド等は【有料版】をご覧ください)


自分は大した実績もない独立リーガーですが、これだけは断言できます


「個人スポンサーは金銭的or物的支援を頂ければどこでも良い」


この考えは絶対にお互いにWIN-WINの関係には辿りつきません

むしろマイナスの関係性になり得ますし、それはただの「選手本人の欲求解消」以外に何も生まれない


「個人スポンサー募集中」の後輩独立リーガーの皆さまにアドバイス



HBLの球団所属選手は尚更!!!笑

「個人スポンサー募集中」

このワードをよく聞くけど、まずは興味がある企業様を見つけたら徹底的にその企業様の事を調べて調べて、可能なら「声」を聞いて直接お話をさせて頂く

そこでまず「その企業様のルーツや目指している目標や夢」をお聞かせ頂きその上で、

「自分ならどんなアプローチで協力することができるだろうか??」
「自分の現在力を入れて突き進んでいる先とその企業様が目指している先のベクトルは同じ方向を向いているのか??」

を考えると良いと思います


↑が自分の頭で整理がついてきたら次は具体的に自分が力になれる事を考えてみる

難しく考えず、一企業の企画担当部で働く会社員になったつもりで!!!笑

「オレならSNSが得意だから何か面白いハッシュタグを生み出して、この企業様の商品をバズらせよう!」

とか

「オレは顔がそこそこ良いから企業様のYouTubeチャンネルに登場して、コラボ企画で盛り上げよう!」

とか!

ラフに考えてみたら意外とスラスラ出てくるものですよ


そこでガッチャンコするような意見が思い浮かんだら、迷わず気持ちをぶつけてみる!

アツい想いは間違いなく人の心を動かします

もし、昨年までレラハンクス富良野BCに所属していた選手達がいたら思い返してみて、

「デジタルトライアウト」

勿論、プレー動画は超大事だったし大前提見ましたよ

だけど最終的にオレの心を動かしたのは君たちのアツい想いのこもった言葉ですよ笑

いや待てよ

レラの選手達はデジタルトライアウト組以外もみんな目を真っ直ぐ見てぶつけてくるアツい言葉に動かされたな(これガチ


少し話は逸れましたが


自分達独立リーガーと個人スポンサー企業様というのは、

「PR」だったり「売上アップ」だったりといった表面的な部分のお付き合いだけではなく、「人 と 人」を大事にしていくべきなのではないのかな?と個人的には考えております。

NPBやMLBのスター選手に比べたら自分達の「PR」能力なんて天と地の差です

ただ自分達にしかできない、個人スポンサー企業様への貢献の仕方があるはず

そこを大事に今を全力で

自分は個人スポンサー企業様や支援者様と共に闘って来ましたし、その姿勢は今シーズンもブレません

もう少し深く掘り下げたお話は【有料版】でお話できたらなと思います😉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?