賃金が増えない時代のお金の増やし方

ひっさしぶりにNEWSPICSのサブスクを戻しました。

飲食、電気、ガス、鉄道料金などなど2022年以降さ相次ぐ値上げを背景に、大手企業を中心に多くの企業が賃上げを発表しました!
しかし、この賃上げラッシュは物価高騰に追いつかず、3月の毎月勤労統計調査によると物価上昇率を差し引いた実質賃金が12カ月連続マイナスとなっています。
つまり、日本企業の賃金はなかなか増えないのです。
そこで80分にも及ぶ以下のような討論番組を見ました。

『これからの時代、給料だけに頼らないお金の増やし方とは何か?専門家と有識者を交え、今こそ知っておくべき「お金」との付き合い方について徹底議論』

ここで言ってた「賃金が上がらない時代のお金の増やし方」は大きく4つあると思ってて
①人の時間を使って自分の時間を短縮する
② スキルの掛け算
③「お金に成る」人脈の作り方
④「お金に成る」人の特徴

①人の時間を使って自分の時間を短縮する
例えば、大きなものに成功者の成功方法を真似するというものがあります。プログラミングを学びたいならプログラミングスクールを受講するなどです。本もそう。これによる自分だけでやったら時間がかかったものを時短できます。

②スキルの掛け算
動画編集を例にとると×エルステップ×台本制作×YouTubeマーケティング×リストマーケティング×マネジメントスキル×外交力などなどを掛け合わせることで市場価値を上げられます。
ちなみに1つ中心となるスキル(80.90点)とそこそこのスキルをたくさん(60点くらい)を沢山がいいらしいですよ。

③「お金に成る」人脈の作り方
これは会う人会う人に「自分が持てる全ての情報」を与えていくことらしいです(ここで大事なのは情報を出し惜しまない)
人に与えるというのと会う人を増やすという2軸で成長したいきまさょう!!

④「お金に成る」人の特徴
これはプランBを持っている人のことらしいです。すぐ切り替えられたり、失敗してもすぐ次のプランを考えて実行して進むことです!!

ここから分かることはシンプルに教材や本に自己投資しながら、スキルを大量に掛け合わせて行くというのが結論です。
ここで大事なのが「イシュー思考」で、「この作業はどういう目的でやってるいか」という問いをたてながら動くとかなり効率的に進められますね。ふふふ。お金の増やし方ってめちゃくちゃ怪しいタイトルだけど、やってる事はとっても地道でコツコツなんですよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?