見出し画像

#キタニタツヤ武道館 感想メモ

お疲れ様です、ハマダです。
キタニタツヤの武道館公演「彼は天井から見ている」を見てなんだか気持ちがいっぱいいっぱいになったので、感想を残しておきます。野暮かなぁとか、友達のライブ見てこんな気持ちになるなんて!キーッ!悔しい!という思いもあって書くか迷ったのですが、こんな機会そう無いと思ったので…あくまで個人の感想です、お手柔らかに。

開演前

会場BGMがASIAN KUNG-FU GENERATIONの「遥か彼方」だ!!!最高~~!!!!と思ってたら曲終わりで会場の照明が落ちて本編スタートしたの良すぎてめっちゃ声出た(今日はよく声が出ます)。

オープニング

スモークがもくもくと出てきてステージを覆う。正面のモニターには本公演のメインビジュアルにもある「目」が映し出され、天井に向かって動いていく…同時に上の照明が点いて、天井から見下ろす「目」が出来上がる…という演出。かっこよすぎてスゲーーー!!!!!と思いました。全編を通して照明や演出にめちゃくちゃこだわりを感じて嬉しさがあるライブでした。

I DO NOT LOVE YOU.

照明が赤く切り替わり、スモークの中からキタニ登場。煙たくないのかな。
この曲のイントロまじで良いな…少し高い位置にせり上がり歌ってる様、神の化身みたいでかっこいい。
左右のモニターは基本キタニを映し、正面のモニターは演出として使われています。にしても映像めっちゃきれいじゃない!?!?!?照明が暗めのシーンで特にカメラの映りがすごく綺麗だと感じました。MVモチーフにした赤いチラチラが映ってるのも良かった。

聖者の行進

この曲のイントロまじで良いな2
曲の進行に合わせて徐々にボルテージが上がり、サビ!!!火だ!!!!!あっつい!!!!!!!!!
この辺でキタニがどういう服着てるのかわかったんですが、一人だけ白基調かつカジュアルな感じの衣装でめっちゃ良いな~と思いました。サポートメンバーが基本黒ジャケットのなかそうだったので、強キャラ感がある。
大サビでドンパン!!ドンパン!!って4つ打ちになるの大好き。

パノプティコン

メインモニターに監視室を模した小さなモニターがたくさん登場!天井モニターの目は何かをずっと探してる!ここの演出めっちゃよかった。ずっと「目」が演出として機能しまくっている。コンセプトに沿った選曲という感じがしてアツいです、良い曲だな~~

Stoned Child

強い曲がどんどんくるセトリなの嬉しいねぇ。ライブの醍醐味のひとつって「うわっここでこの曲やってくれるんだ!最高~!」だと思うんですが、このときその気持です。黄緑っぽい照明が動きながら点いたり消えたりするのが踊ってるようで良かったです。

Cinnamon~化け猫

Cinnamonのイントロに入る前のセッションがめちゃくちゃ良かった。拙者ライブで追加されるイントロやセッション大好き侍と申す。化け猫へのつなぎも良かったです。サビの「赤い満月」というフレーズからMoonthiefへのつなぎも美しい。

Moonthief

Aメロ良すぎソング、よくライブで歌えるなこれ…天井モニターに映る月が歩き回るキタニの方向をずっと向いていて良かった、というか君(モニター)そんな動きもできるのねすごいね。途中で月が盗まれるのもニクい演出でした。

ラブソング

イントロのリフかっこよすぎソング。レーザービームの演出かっこよすぎワロタ。よくライブで歌えるなこれ2nd G。16分で細かく動くメロディが好きです。

ハイドアンドシーク

本当に強い曲を惜しみなくやる嬉しいライブだ。公演タイトル回収もあり、第1部の締めくくりにピッタリの曲すね。キタニの思想や哲学、何に苦しみ何に喜ぶのかという部分がセトリを通して何回も何回も何回も繰り返し表現されることでどんどん強度が増していく、10年の積み重ねを感じる"人生"のライブなんだなこれは~と思いました。あとキー高いのにめっちゃ綺麗に声でてるな~歌うめ~

落下ウサギと寡黙な傍観者の手記

よくそんなベースのフレーズ弾きながら歌えるな!!!!と毎回思う。10年前にニコニコ動画でほえ~良いなと思って聞いてた曲が1万人の前で演奏されてるのを見て、ボマスとか超会議の記憶もフラッシュバックして脳がおかしくなってしまいました。

悪魔の踊り方

懐かしい曲ゾーンね、最高!と思ってたら2番で鏡音リンさんの声が聞こえてマジでクソでかい声が出た。この日にこんなのやるのズルい、本日の優勝演出です。キタニがまだボーカロイド大好きパソコンくんなのが伝わってにっこりしちゃいました。メインモニターにずっとMVが映ってたのも良い。あとステムとかデータがちゃんと残ってるの偉いなと思いました(俺は昔の曲のデータがもう無いので)。

或るキリスト者は告解室を去る、唯だ信仰のみを抱え

Lutherだ!!!!!キモペジオだ!!!!!!うわーーーー!!!!!!となってあまり記憶がない、気づいたら終わってた。

よろこびの歌~振り子の上で

短くて良いバラード作れるのって本当に凄いことだと思います。後ろで火が灯り、葬式みたいで綺麗だなぁ~と思って見ていたら青白い光に変わり、「振り子の上で」に。ここのつなぎめちゃくちゃ良かった、グッと惹きつけられました。

MC~次回予告

ここのMCが本当にグッときてしまった……
10年経ってしまった不安はあるが、それでもこれまでと同じように小さく抗いながら自分の可能性を拡げていくんだという話は、同時期に創作を始めて細々続けている自分にもちょっとわかる部分あるぜと思って聞いていました。そしたらそれが次回予告のフリだったなんて……MCに共感しちゃったので曲が普段よりも深いところに刺さってしまった。本人の創作における個人的な苦しみとアニメタイアップとしての使命という2軸がすごく丁寧に作品に落とし込まれているのを感じてまーーーーじでヤバい曲だコレはと思いました。やっぱりこのライブって"人生"なんだ~~~~~うわ~~~~~~ん

スカー

スカーって本当にいい曲ですよね。次回予告からのつなぎも最高、いい曲がいい位置にくるライブって最高らしいです。映像の演出がピンクなの良かった。

ずうっといっしょ!

公演日にリリースされた最新曲。初期の曲も最新曲も同じライブで演奏できるのは本人の哲学や音楽性の軸がずっとブレてないからで、それって凄いことだねぇと思います。
この曲「自分が中高で聴いてたあの頃のロックバンドの曲」感あってめちゃくちゃ嬉しいんですよね。今ギターロックが熱い。Aメロ息継ぎないやんけと思ったらちゃんと歌ってて凄いなぁと思った。

芥の部屋は錆色に沈む

この曲でもMVがメインモニターに映ってましたね、YumaSaitoの天才映像が武道館で見れて嬉しい。
この曲以外でもそうですが、曲中でハンドクラップがある部分でだけ手拍子をしていて、なんて好ましいお客さんたちなんだと思いました。賛否ある気がしますが、僕は「ひとつになろう!」的な同調圧力がとても苦手なので、自由に楽しんでいる様子が見れて嬉しかったです。

MC~私が明日死ぬなら

自分の曲が皆の中で生きていけば、というMCのあとにこの曲。小指を掲げて約束するの良かったです。キタニさん、ステージ上ではちょっと近寄りがたいというかオーラを纏っている気がするのですが、終盤にかけて1人の人間としての等身大の思いみたいなものを感じました。やっぱこのライブって"人生"だからさ…しかしライブ終盤でこんなむずい曲歌えるのまーじで凄い。声出てるわ~~

青のすみか

本編最後でメインのモニターにキタニが映る演出大変良いなと思いました。文句なしの大団円、このままヒーローになってくれという気持ちで終了。

旅にでも出よっか

アンコール1曲目。キタニの明るい曲(サビがⅠ始まり)だーいすき。やりたいこと全部やり切るまでは帰れねぇよなぁ

クラブ・アンリアリティ

各々がポケットに持ち運んでいた非日常が、でっかい会場で極彩色マシマシに染まっている様子が大変美しい光景だなぁと感じました。いいライブだった。

全体を通して

正面の少し俯瞰して見れる席だったので、全体の演出や音をかなり楽しむことができました。これだけ才能がある人間が藻掻き苦しみながら這いつくばって頑張ってるんだから、自分のような凡才は倍頑張らねばならんなぁと本当に元気をもらいました(本当は良いライブで楽しかったな3割、元気もらった3割、悔しすぎる4割といった内訳)。友達が一生懸命人生をやっている様は結婚式とかに近い感動がありました、偉すぎるよ本当に…同じようにはなれないけど、自分も美しいと思えるものを作ってオリジナル・ハピネスを掴み取らなきゃね。胸を張れるように自分も頑張って生きます!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?