リアルタイムではないけど好きな筒美京平作品 ザ・ジャガーズ「マドモアゼル・ブルース」(1968)

(作詞作曲 橋本淳・筒美京平)
ジャガーズというお笑い芸人も居て今現在ちょっとまぎらわしいグループのヒット曲。今では英詞を混ぜるのは珍しくない事ですが、「Baby Be My Free」という冒頭のフレーズで分かるように、60年代からこういった表現が有ったのはちょっとした驚きでした。「赤いレンガの街角で~」というフレーズも洒落てますし、ストリングスも入った適度な洗練具合が橋本・筒美コンビらしいです。ジャケに似た顔の人が二人居るのがちょっと気になります(一人はボーカルの岡本3だと思いますが)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?