CMソングで好きな筒美京平作品 ほりまさゆき「男の世界」(1969)

(作詞作曲 林春生・筒美京平)
日産サニーCMソング。

ちょっとプレスリー風の渋い声がカッコイイ、謎が多い方による雄大なカントリー風のこの曲は、調べる限り当時正式に発売されたものではなく筒美3の数多く存在する楽曲群の中でもレア且つその作る曲の幅の広さを知るのにもってこいなもの。

CMの映像はテンガロンハット被り上半身裸で漁をする峰岸3が映し出され、車と馬という違いは有るものの(CarboyとCowboyと、カタカナにすればどちらも「カーボーイ」ですが)、ほぼ同時期のチャールズ・ブロンソン主演マンダムのCMに相通じるもので、自分のサニーという車のイメージとはちょっとギャップを感じるのが面白いです。ちなみにそのマンダムで使用されている曲は奇しくもこのCMと同じタイトルの「男の世界」でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?