アウトプット・インプット大全

直近読んだ本で、個人的に印象的だった内容を端的にまとめていこうと思う。
目指すキャリアを手に入れるための⑤ステップ
何事も法則があるようにキャリアにも勝ちパターンがある。そのステップを紹介する。

①必要なスキルを把握する。
サッカーでポジションごとに求められるスキルが違うように
どの分野で成果を残したいかによって必要なスキルが決まってくる。
LinkedInなどを活用し、自分が目指しべき姿である師匠を見つけ、
どのようなスキルを持っているのかまずは把握する比喩用がある。
②師匠におすすめの本を伺う。
まずは成功した人のTTP。どんな本を読んできたかのかは勿論だが
それに加えて、師匠が尊敬している人の本も把握し視点を合わせる。
③大事だと思った内容をマーキング
自分の事業にインパクトを与えそうな内容にチェック。
この際の注意点は共感できる内容ではなく、数値をベースとした
現場で使えそうな再現性が高い情報。
④師匠のチェックマークとのすり合わせ
師匠と同じ視点なのか確認することにより、
師匠とのギャップを把握。
内容を把握し、理解すれば6割は理解できたと言えよう。
⑤内容をいつでも活かせる準備の徹底。
インプットで満足しては行けない。
活かすために新しい内容を取り入れていることを忘れず、
自分ごと化を徹底しよう。
成功者の成功の所以を自分独自のメソッドに変換することが
最終ゴールである。

以上が、自分が戦いたいフィールドにおいて最速で結果を残す手順である。
この内容もインプットだけで終わらせずページを閉じたあとに実行できる
状況を即作ることを行おう。