見出し画像

資産ってホントにお金だけ? モノやヒトが生活を豊かにする

突然ですが、皆さんに1つ質問です。
この質問を正確に答えられる人はいるでしょうか。

【質問】
Aさんは年収が1000万円で、貯金が2000万円あります。Bさんは年収が800万円で、貯金が1000万円あります。AさんとBさん、どちらが多くの資産を持っていますか?

ちょっと意地悪な質問ではありますが、答えは「Aさん」ではありません。記事を読み終えた後、あなたはこの質問を正確に答えられるようになります。また、年収で人を見極めることもなくなりますよ(笑)。


資産は3種類ある

皆さんが「資産」と聞いて思い浮かぶのはお金でしょうか。確かにイメージしやすいですよね。しかし、それ以外にも資産はあるんです。大きく分けて3つに分類できます。

1.金銭的資産
これは「お金」に関する資産です。イメージしやすいのは貯金です。現金のことなので説明しなくてもいいと思います。

2.物的資産
これは「モノ」に関する資産です。あなたが持っているモノが当てはまります。服、靴、カバン、電化製品などですね。

3.人的資産
これは「ヒト」に関する資産です。あなた自身の知識やスキルであったり、家族や友達などの人脈が当てはまります。

この3つの資産のうち、物的資産人的資産って具体的にイメージが付きますか?一緒にさらに理解を深めていきましょう!お金を貯めたい方は結構タメになりますよ!(自分でいうな笑)


物的資産

物的資産を理解するときは2つの視点から見てみると、わかりやすいです。それは「モノの価値」「使用頻度」です。

モノの価値
今あなたが持っているすべてのモノは、価値があると売ることができますよね。例えば今持っている服をメルカリで2000円で売った場合、今持っているその服は2000円の価値があることになります。

なので、貯金2000万円ある人と、貯金1000万円+1000万円のモノを持っている人は同じ量の資産を持っているということです。

使用頻度
これは持っているものモノをどのくらい使っているかということ。例えば、1万円の服を10回着て捨てるとなると、1回あたり1000円の支出をしているということです。3000円の服を3回着て捨てるとなると1回あたり1000円の支出をしたことになります。つまり、これも同じ価値ということです。

1万円の服と3000円の服だけを比べると1万円のほうが高いと感じます。でも、使用頻度によっては1万円の服のほうが安い買い物をしたということになるのです。もちろん機能性だったり、デザイン性だったりの違いがあるので一概には言えないですが、必要もないのに高いものを買う人や、モノの手入れをしないですぐにダメにしてしまう人は、自分の資産をどんどん少なくしているのです。

このように持っているモノの価値使用頻度を考えて上手に買い物ができる人は、収入が少なくてもどんどん資産を増やすことができます。
年収1000万円で500万円の支出する人と、年収800万円で300万円の支出をする人はどちらも500万円が手元にのこるので、同じ量の資産ということです。


人的資産

人的資産を理解するときの2つの視点から見てみると、わかりやすいです。
それは「自分の価値」「人脈」です。


自分の価値
これは自分の持っている知識、資格、スキルもそうですし、人柄、性格など自分のことすべてが当てはまります。例えば、あなたが何かの資格を持っていたとします。そうすることで会社をクビになった時でも、その資格を活かして次の就職を有利に進めることができます。人柄や性格がいいと多くの人と仲良くなれたり、よい人付き合いができたりします。

年収1000万円だが、人間関係のトラブルが原因で8年間でクビになってしまった人と、年収800万円だけど10年間働く人の合計は同じということですね。


人脈
これは人とのつながりのことですね。皆さんは友達や知り合いだからという理由でプラスになった経験はありませんか?私は結構あります。例えば父が整骨院を経営しているので、けがをしても治療費は無料でした。あとは仲の良い友達がおいしい食べ物を送ってくれたり、旅行先で自分の家に泊めてくれたりなどたくさんエピソードが出てきます。「バイト探してます」っていったらいろんな人が紹介してくれたりもしました。

このように人と仲良くなることで、お互いを助け合うことができます。また、多くの人と繋がることはその分チャンスを増やすことにも繋がります。

年収1000万円で人付き合いをしない人よりも、年収800万円だけど関わる人を大切にしている人のほうが多くの資産を持っているということもあるのです。


どうでしょうか。社会人の方は会社で「経営資源はヒト・モノ・カネだ」とか言われたことがある人もいるかと思いますが、これは一人の人としても当てはめることができます。

伝えたいことは「資産はお金だけではない」ということです。どうしてもお金にばかり目が行く人、お金儲けばかり考えてしまう人もいるかと思います。お金を稼ぐことは、社会に多くの価値を提供しているということなのでもちろん素晴らしいことです。でも、今回の話を通して、人やモノを大切にすることで豊かになるということも知っていただけたらと思います。


ちなみに、最初の質問に対しての僕の解答は
「持っているお金だけではなく、お金を使う量やモノの扱い方。人柄や性格による人付き合いなど、あらゆるものを総合的に判断してみないとわからない」です(笑)。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

お金について考える

頂いたサポートは闘病生活に使わせて頂きます🙇🏻‍♂️ 最後まで読んでいただき、ありがとうございました☺️