中京ダートの定石とここ2週間(12/9.10、16.17)の特殊馬場で完璧的中できた理由について。

お久しぶりです。

今日の1鞍のコーナー(死)は心が折れたので辞めました。

9月末に仕事を辞めてからもうすぐ3ヶ月が経ちますが、9月末に手元に入った18万の給料だけで馬券で生活し今日まで不自由なく遊んで暮らしています。

自分の得意条件を見つけたことと馬券の買い方が成長したことが理由です。(この内容については次回書こうと思います。)

みなさんも自分の得意条件を見つけて大好きな競馬で勝てるようになりましょう。


さて、本題に入ります。

中京ダートと聞いてまずどのように予想を組み立てるでしょうか。

多くの人(というか競馬を知っているなら全ての人)が

『逃げ先行馬を狙う』

と言うでしょう。

私も全くの同意見です。
ゲートが早く安定して先行できる馬を軸にして、穴馬も逃げ先行の馬か内枠の馬を狙います。

中京競馬場は中央はコーナーがスパイラルカーブになっており、外を回した馬が不利になります。
なので一般的にラチ沿いを走れる逃げ馬か外3頭目までを回した先行馬(特にラチ沿い)が恵まれて、コーナーで位置を押し上げた差し馬やロスのない逃げ先行馬と比較してコーナーでロスのある差し追い込み馬が苦戦します。

後方からでも馬券内に来るには2018年チャンピオンズCのウェスタールンドや2023年チャンピオンズCのウィルソンテソーロのように、コーナーはラチ沿いをロスなく回って直線に向いてから伸びてくる騎乗をしなければなりません。

なので、そのような騎乗ができない(差し追い込み馬に乗ると大外を回すしかできない)騎手や、砂被りを我慢できない・馬群を縫って差してこれない馬は軽視することになります。

長くなりましたがここまでが中京ダートの定石についてです。


ここからは12/9.10、12/16.17の2開催4日間の馬場についてお話します。


12/9.10の競馬を見ていて、

「中京ダートがおかしい」

と友人と話していました。

なにがおかしいかと言うと、

とにかく逃げ馬が残れず、内外問わず差し追い込み馬がバンバン馬券内に飛び込んで来る馬場状態になっていました。

しかも大外ぶん回ししかできない騎手(某○山元気騎手です)が大外をぶん回しても届いているような有様です。(この週2勝)

脚質ごとの馬券内数を見てみると
12/9(土) 6鞍
逃げ 0.0.1 先行 2.3.2 差し 3.2.0 追い込み 1.1.3
12/10(日) 7鞍
逃げ 0.0.0 先行 4.3.2 差し 1.2.3 追い込み 2.2.2

と、13鞍で逃げ馬が3着1回のみと中京ダートとは思えない魔境になっていました。


日曜日の開催が終わり阪神競馬場からの帰り道に翌週の特別登録馬を見渡しながら今の大差し馬場で狙える馬について友人と話していて2頭があがりました。

中京9R 寒椿賞 ラムジェット
中京11R コールドムーンS フルム

結果についてはまだ触れませんがこの2頭がオッズ的にも面白いだろうと話していました。

木曜までは天気も枠順も除外馬もわからないので予想を思考停止して、時が流れて金曜日です。


雨です。


各競馬場周辺で降雨があり、前日夜時点で中京競馬場は重馬場になっており12/16(土)の開催は全てダートコース重馬場でのレースになりました。

その結果なにが起こったかと言うと、

『いつもの逃げ馬天国の中京ダート』

になっていました。

騎手の意識も前がかりになり、藤岡康太騎手が「前に行かないと話にならない馬場なので押してでも位置を取りに行きました」とコメントするように逃げ馬が恵まれる馬場コンディションでした。

12/16(土) 7鞍
逃げ 3.3.0 先行 3.3.4 差し 1.0.1 追い込み 0.1.2

唯一逃げ馬が馬券外に敗れたレースは、
減量騎手騎乗の11番人気がハイペースで逃げて7着で、マークしていた1.2番人気の先行馬がワンツーということを考えれば馬券外も仕方なく7着はむしろ恵まれたと見ることができます。

この土曜の開催を踏まえて世間の判断は、「やっぱり中京ダートは逃げ先行有利だ」と1週前の開催のことは記憶から消えていたことでしょう。


日が変わって12/17(日)は気温は低いもの土曜から少し回復し1Rからダートコース稍重の発表でした。

さて、私の予想は一旦置いておいて勝負レースは先程記載した9.11Rなのですがそれまでの脚質ごとの結果を見てみましょう。

12/17(日) 4鞍
逃げ 0.0.0 先行 2.2.3 差し 2.1.0 追い込み 0.1.1

逃げ馬が全て馬券外です。

水分を含んで前が有利、コース形態的にそもそも先行有利、そして下級クラスでは基本的に末脚が切れる馬はいないので基本的に先行有利ということを考えれば明らかな差し馬場に戻っています。
パッと見では土曜日の馬場傾向の印象と先行馬の馬券内占有率から先行有利の馬場傾向だと思われていたでしょう。

ただ、私はこれは先週までの差し追い込み馬場が戻ってきたと確信しました。


私の予想はこちらです。
馬券の添付と以下中京の2つのレースの見解です。

中京9R 寒椿賞
◎ラムジェット(2番人気)


[見解]
新馬戦は同舞台の不良馬場で、出遅れて最後方追走からダートの新馬戦では異常とも言える35.8の豪脚で差し切り1着。
ゲートや追走力など問題は大ありだが、末脚能力は間違いないと確信。
2走目のヤマボウシ賞は出遅れて最後方から川田騎手が道中からおっつけ通しでタイム差なしの3着。
負けた相手は次走兵庫JGでタイム差無し2着のサトノフェニックスと次走の1勝クラスを最内から一旦下げる大味な競馬で最後方から差し切り勝ちをしたナスティウェザーでこの2頭はその次に全日本2歳優駿でどちらも掲示板に入った実力馬だ。
この2レースを振り返って陣営から「直線しか真面目に走っていない」とコメントがありそれでもこのパフォーマンスを見せていた。
前走はポジションを取りにいき騎手とも喧嘩した分直線で伸びを欠き敗れたが今回外枠代わりでノビノビ走ることができれば巻き返しは可能。
陣営からも今回は直線まで我慢して外を思い切り走らせたいとコメントがあったので馬場傾向にもマッチすると確信した。
1番人気のタイセイリアルは前走逃げており今回の馬場傾向と、本命馬同様にコントロールが難しい点から軽視する。
2歳戦で相手選びは難解なので単勝で勝負。

結果、1着。

1番人気のタイセイリアルが出遅れからの大捲りと向正面で飛ぶことを確信し、対照的に外を三浦騎手がおっつけながらも追走し直線外に持ち出したところで勝利を確信しました。
前走の負けと中京ダートの定石から単勝3.9倍も付いてくれたので妙味もありました。
(この日は馬券を事前に購入しており、3.9万円分だったのでちょうどマイナス阻止が決定したのも嬉しかったです。)


中京11R コールドムーンS
◎エーティーマクフィ(1番人気)
○フルム(5番人気)

[見解]
本命はエーティーマクフィ。
ダート転向後3.3.2.0と異常な程の安定感で、ハイレベル戦の甲州街道S(1着ワールドタキオン)でも3着に好走しておりオープン昇格後も2着3着とクラスの壁を感じさせない成績。
また鞍上(8戦で6人)も枠順も馬場状態も距離も一切問わずに好走できる異次元の安定感がある。
脚質は先行もできるがクラスが上がってからは中団からの堅実な上がりが特徴なので直線勝負になる現在の馬場傾向から最も信頼できる1頭なので本命に。

対抗にフルム。
左回りがベストで末脚勝負の馬だけに1200よりも1400で真価を発揮するタイプ。
近走ゲートが安定してきた反面、上がりの決め手が鈍っているところが気がかりだが適正条件と馬場傾向から重視する。
鞍上が中京ダートの定石に飲まれて先行し末脚が不発することだけが不安要素。
ただ、陣営から出たなりで控えて末脚勝負でとのコメントがあったので当初の予想通り高評価の対抗。

2列目には休み明けだが最後方一気のハセドンと、前走からの上積みが期待でき2走前はオメガレインボーと僅差のエルバリオ。

3列目の穴馬は上述したハイレベル戦で5着だったシャンブルと末脚が武器のアーバンイェーガー。

上位人気候補のジレトールは今回外枠からスムーズに先行できそうな枠の並びで人気していたが私の馬場傾向からの真反対の脚質なので軽視。
レオノーレは前走、馬場・展開・メンバーレベルに恵まれてスムーズな勝ち切りだったので過剰に評価せず、また先行脚質なのと合わせて軽視。
カセノダンサーは外枠からスムーズな競馬での好走が続いていたため内枠の今回は軽視。
上記の馬券で本線は厚く、大穴にも流して勝負。

結果は、対抗のフルムが1着本命のエーティーマクフィ2着で大穴14番人気のシャンブルが3着に入り3連複的中。
払い戻しは500円×224.9倍=112,450円の大勝利。


ここ2週間の中京ダートの大差し馬場を読み切ったことで美味しい馬券を的中することができた。
人気馬の取捨、特にジレトール含め先行馬を軽視することができたので点数を絞ることができた。

今回の学びとして、定石はとても大事だが定石を踏襲するだけでは美味しい馬券にありつけないということを再認識した。
なので定石を疑える状況をしっかりと見極めて、その上で馬柱を吟味することが必要だと学んだ。

12/17(日)の馬券を見ていただいたらわかるが私は2勝クラス以上のダートレースに絞って勝負している。
みなさんも自分の得意な条件を見つけ出して、自分しか気付くことができない違和感や異変から美味しい馬券を的中させてください。

競馬はやっぱり楽しい!


自分の予想がドンピシャでハマって的中した時の喜びは何物にも代えがたい。


そう思える1日でした。

また来週も頑張ります。
現在無職故に冬のボーナスもなし、1月から勤務が決まっているのですが給料日は有馬記念が終わって1ヶ月後。
まだまだ生き続けるために競馬を頑張ります。

有馬記念、あなたの夢はどの馬ですか?
私の夢はルメールです。
だって、ルメールを嫌っていいことないですから。

今回長くなりましたが、ご拝読いただきありがとうございました。
まだ次回も楽しみに待っていてください。


[12/17(日)の馬券の結果]

投資39,000円
回収181,450円
回収率465.3%

いつもこんなに勝てる訳ではないですが勝った日くらいは調子に乗らせてください!w

こうき(仮)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?