9/12 俺の1鞍 #1

セントウルSや京成杯AHをメインレースに控えて秋競馬の匂いを感じ始めてきました。

GI馬のレシステンシア(とラウダシオンと一応クリノガウディー)がついに始動しますね。

京成杯AHはこの先にアメリカ遠征を目論む朝日杯FS勝ち馬グレナディアガーズも出走します。


そんな中で明日の勝負の1鞍に選んだレースは


中山7R  3歳以上1勝クラス  芝1600m

◎ボーデン


今年のクラシックでダノンザキッドとエフフォーリアとこの馬のどれを本命にするかで悩んだ馬です。

正直、こんなクラスにいる馬じゃありません。スプリングSの馬場が良ければ、、、、ラジオNIKKEI賞の鞍上が川田騎手(推し騎手です)であれば、、、、と色んなたらればが浮かんでくる不運な馬です。(所属厩舎も現在裁判沙汰で別厩舎に世話になってる)

現在の単勝オッズ(前日深夜1時現在1.4倍)が示す通り圧倒的に抜けていると思います。最終オッズは1.2倍になるでしょう。

ただ、こんなガチガチの1番人気を本命にすることにはこの馬を好きという以外にももちろん理由があります。

メンバーが非常に薄く、実質未勝利馬が大量にいて下位人気で面白い馬を見つけたので彼らに頑張ってもらって美味しい三連単をいただくという算段です。

長々と話してきましたがここで対抗以下の印を発表していきます。


○④アクアマリンブルー

▲⑤フジマサディープ

△②アドマイヤチャチャ

☆⑧ルリマツリムーン

抑⑬エンブレムコード

抑⑨ショウナンラスボス


まず対抗の④アクアマリンブルー。新馬戦は東京ダート1400m。出遅れて後方からのレースで上がり3位の末脚を使うも1着とは2.0秒差の9着。次走半年後の未勝利戦は去勢手術明け初戦で11着惨敗。ここまでは言い訳のつくレースで度外視可能。3走目の前走は初めての芝レースで後方11番手から上がり2位の末脚を使って15番人気3着と波乱を演出。去勢明け2戦目かつ芝初戦で変わり身を見せた。展開が向いたことは確かだが非凡な能力が垣間見えた。今回のレースは地方での勝ち鞍しかない馬が多数の低レベル戦、圧倒的人気のボーデンは先行馬で早め先頭からの押し切りで前が苦しくなるだろう。とするとこの馬の末脚が炸裂する場面もイメージできる。抑え評価のエンブレムコードもこの展開をイメージすると一緒に飛んできそうなので馬券に組み込みます。

単穴の⑤フジマサディープ。この馬は馬柱を見てわかる通り(?)、今回は狙い済ましたローテーションである。千直→ダート1600→千直→芝千二→芝二二からの芝千六。なにがしたいかは正直わからない。ただ父ディープブリランテの代表産駒モズベッロの好走条件として距離短縮があげられる(天皇賞・春→宝塚記念3着、京都記念→大阪杯2着など)。とすると今回は明らかに狙い目である。前にいける脚質も開幕週ではプラスになる。圧倒的先行馬に乗る川田騎手は弱い逃げ馬をギリギリまで可愛がりゴール寸前で差すだけ、という騎乗をよくする(さっきとは違う言い分だが)騎手なので最後まで可愛がってもらえれば馬券内に残しても不思議ではない。

△アドマイヤチャチャと☆ルリマツリムーンは開幕週における逃げ先行脚質を評価。ショウナンラスボスは異なる距離だが現級で何度も馬券内に来るなど地力は上位。

その他の馬は実質未勝利で買いたくないので○▲がどちらかの展開で突っ込んでくることをイメージした。

馬券は三連単1着流し

⑥→②④⑤⑧⑨⑬

当たりどころが良ければ圧倒的人気のボーデンが1着でもとんでもない馬券になるでしょう。


初めての投稿でかなり長くなってしまい、読むだけで疲れさせてしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

今後はもっと簡潔に買い目だけになるかもしれませんがよろしくお願いします。


明日も勝ちましょう。


おやすみなさい。



こうき(仮)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?