2023/02/20

東京03きっかけで知り合った仲間たちと頻繁にZoomコント会というみんなが書いてきたコントをみんなで読む会をやっているのですが、そこで僕が書いたコントの解説をします。

【明るい未来】
飲食店での迷惑行為を題材にしたコントです。
今の時代を取り入れたコントを作ってみたくて、そのプロトタイプとして作りました。
時代の空気みたいなのが飽和してしまうと重くなってしまうので、筋と関係ないボケを膨らませたり、アドリブを入れる余地を沢山あったりさせて弛緩させて軽やかにしました。
だからといってあまりにも筋と関係なさすぎるボケを入れると途端に説得力が失われるので、あくまで店員の中では道理が合ってるようにはしました。でも、役に入りすぎるとあまり笑えなくなるので、役から離れるアドリブも許容しています。
時代の空気を60%くらいにしたかったんですけど、実際にやってみたら20%くらいになってしまいましたね。
まあ、バカがバカやってるだけなのでいいでしょう。変な批評にならないようにはしたつもりです。

どんな内容か分からないと面白くないと思うので台本も載せておきます。

「明るい未来」台本
https://drive.google.com/file/d/1oFyT5zvDr9cdZ36CeXsPcPZcUUHUA-yH/view?usp=sharing

余談ですが、GEZANの「もう俺らは我慢できない」を聴きながらこのコントを書いてました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?