ハムのおえかきセット

このあいだみゆきちが文房具の話をしてて、イイナと思ったので私もしてみる。

おえかきするのが基本はアナログの人間なので、いろいろ〜な文房具がかかせない。
その中でも「スタメン」な、最近よく使う子やお気に入りの子たちを紹介する会です。

◆線を描くもの

最近の線画の主力。
同じ形で万年筆タイプもあるんだけど、私はローラーボール派。ボールペンタイプでぺったりインク感のある線が出るのでめちゃめちゃかわいい。
ふたつあるのは違う色のを同時に使いたかったから。
インクはカートリッジタイプ。今は黒とグレーを使ってる。
筆圧おばけなので、ペン先をだめにしてしまうのではないかと心配している。

その他スタメンはこちら。
太めのシャーペンは鉛筆に限りなく近いガサガサ感が出るので好きだけど、アナログで色塗りまでするときは他の画材に負けちゃう。相性良く使う方法を模索中。
SARASA DRYは描いた瞬間インクが乾くので超優秀。ちなみにペン軸だけDRYに変えてるけど、ドナルドのイラストのこのペンはもともと普通のSARASAだった。

◆色塗り

色鉛筆が大好き。
この芯の色がふたつ以上で構成されてるシリーズに弱い。私みたいな面倒くさがりやでも色がまざりあうだけでメリハリが出たり、ポップな仕上がりになったりする。

これは消しゴムで消せる色鉛筆。普通の色塗りもだけど、下描きするときに重宝してる。ほとんど下描きしないけど(ちゃんと下描きせえ………)

水彩色鉛筆もすき。
水彩は私に絵を描く面白さを教えてくれて、絵の描き方も教えてくれた友達が「あなたの絵柄に合いそうだからやってみたら?」とすすめてくれたのがきっかけで使い始めた。
おなじ名前のついた色でも、メーカーによって出てくる色味とか水を加えたときの溶け方が全然違うのがおもしろい。
私は三菱製がいまんとこ一番好き。ぺたーーーと色が出るので。


なんでもぺたーーーーーーとした感じが好きなのかもしれない。

クレヨンは普段あんまり使わないんだけど、タッチとしてはとても好き。
と言いつつ、実はこれは全部お誕生日とかにいただいたものだったりする。

クリアクレヨン(透明クレヨン)はほんとに透明感のあるきれーーーな色が出る。ふしぎ。私が幼稚園児だったら多分これめちゃめちゃ好きだと思う。
質感もつるんとしててかわいいよ。
右下のはさっきの混色色鉛筆のクレヨン版。かたちはしかくい。面によって出る色がぐるぐる変わってく。これはコーヒーショップを退職するときに大好きな先輩からいただいたものなのでもったいなくて使えないというのもある。

コピック。
一周回って最近は再熱してるペン。
これこそぺたーーーーーーと塗れて、タッチも遊べて、めちゃめちゃイイヤン!となってる。
これはコピック公式アプリで、いま持ってるのとかお気に入りがどれかとか!管理できるの!便利すぎて泣いた。

ぺたーと塗るの楽しい。

ほんとはもっとグラデしたり影つけたりすることもできる超優秀ペンさんだけどね…。私の技術と絵柄がおいついてないね!

こんな感じでいつもおえかきをしています。
あとは音楽と飲み物とおやつがあれば最高。