ハム日

友達と話してたとき、「コロナ禍の中で、現実感がない」という話をされた。
私は幸か不幸から、コロナでもほぼ通常どおりの出勤で業務量もさほど変わらず、通勤電車のガラガラ具合に毎日なんとなくコロナを感じてた。

その子は教育関係の現場で働いていて、ここ数年で本人理由も含めて、盆や正月以外で長期の休みを取った話を聞いたことがなかった。
本来であれば4月は新年度なのでめちゃくちゃ忙しくしているはずだったのに、それがぽっかりなくなって、たぶんはじめて1ヶ月を超える休暇になった。

何か変化はあった?と聞くと、いっしょに暮らしてる犬が前より甘えん坊になった、とまず返ってきたのでめちゃくちゃニッコリしたけど。

どうにもこうにも現実感がなくて、ふと今過ごしてる時間が夢なんじゃないか、現実ではなんじゃないか、と思うようになって、それが現場がほぼ元通りになった今も続いているらしい。
なんていうんだろうね、そういうの。地に足がついてない?みたいなイメージなのかな。とにかく不安げで、とても心配になったなという話。

そういう人結構いるんかな?とも思ったけど、ピンポイントでこれに近い心理状態の人をネットで探すのはなかなか難しいなあという感じ。

その子は今まであまりしなかった未来の話もするようになった。それについてもここに残したいなあって思ってるんやけど、うーん、まだまとまってないから、そのうち。
あと、ツイッターの使い方についても今めちゃくちゃ思うところがあって、もにゃもにゃした気持ちを胸あたりで転がしてる。SNS、ちょー楽しいしちょーおもろいしちょー便利やけど難しいねえ。

みゆきちの近況を読んで、私もなんかこう…このへんの気持ちを書きたいなと思ったんやけどなかなかうまくアウトプットができないね。そう思うとみゆきちはすごい!
みゆきちとそういえば会ったことないけど(夢の中で会いに行こうとはした)(デスゲームがはじまったやつ)、会ったらめちゃくちゃ話したいことがあるなあとここを読むたび思う。話したい?聞いてほしい?聞かせてほしい?なんかいろいろ。

このnoteを共有してる人はまじでめちゃ仲良しみたいな気持ちに勝手になってるので、ほんまいろいろ書いてるけど、そうできる場所があってよかったなと改めて思ったのでした。