思い出話

今回は特に思想とかありません。 

事前にことわっておくと僕はただの面倒で選挙をスルーしまくっています。大変申し訳ないですね。
言い訳するとコンビニ行って封筒と切手買って不在者投票の紙書いて送って名古屋のどこにあるかもわからない施設に公共交通機関の慣れない路線使って行くのキツイんですよ。地元の母校の体育館に親の車で行くのとはちょっと違うんですよ。言い訳これまで。


僕の自分語りを複数回聞いたことがある方なら分かると思うんですけども、僕の人生のピークは中2〜中3なわけですね。まあピークといえど順風満帆ということではなく、中二病年代に中二病なりのメンタルで日々過ごしていたわけではあるんですが、まあその後6,7年くらい生きてきても褪せないような輝きは確かにあったと思うんですよ。

その頃の僕は昼は中学に行き夜は塾に詰まって深夜に3DSをして過ごしていました。ゲームだけじゃなくて、3DSのあの「ポッピン…ポピン……♪」のブラウザでチャットに勤しんでいたんですね。大体はミ○コイチャットとか、その18禁版の○ブルとかにいるんですけど、特に後者だとサシで話が弾んだときに相手のお兄さんがプライベートチャットに誘ってくるんですよ。向こうからリンク送ってきて、それを踏むと、画質最悪の下着姿のお姉さんの背景画像のサイトとかに飛ぶんですね。大体は写真見せて〜とかなので「3DSだから送れない〜(※送れます 3DSSとか懐かしいね!)」とかいってお茶を濁したりしつつ、「ガチ無駄な時間」と「成長期の眠気」の頂上決戦で虫の鳴く片田舎の夜を過ごしておりました。

ある夜、例の○ブルに女子中学生として出没し、「何歳?」「中学生」「どこ住み?」「んー、関東」くらいの会話をして、早々にプライベートチャットのリンクを送られ、読み込まれたり読み込まれなかったりするちょっとエロい画像やスパムをくぐり抜けながらチャットルームに入ると、相手のお兄さんがいきなり「政治って興味ある?」みたいなことを言ってくるわけですね。察しのいい人や身に覚えのある人はお気づきと思いますが、僕も例に漏れずKAZUYA Channel DXなんかを見てる中学生だったので、まあ肯定的な返事をするわけです。そしたら「選挙について習った?」みたいなことを聞いてくるので、当時『自分は相対的に見て頭がいい方だ』ということを確信し始めた僕は「あ、舐められてるなコレ」と感じ、引っかかったなとばかりに「習ったよ、ドント方式ってよくできてるよね」みたいなカウンターをぶち込むわけです。そしたら相手のお兄さんも同様に、なんならそれ以上にフルパワーで打ち返してきたんですね。「俺東大で政治勉強してるんだけど、間接民主制の問題について聞いてくれる?」


……うーん当時の、おそらく互いに『自尊心自体とそれを婉曲的に発現させることへのプライド』みたいなものが人生の最高潮であった時期だからこそ成せる文体というかリズム感というかあとはリアルタイムの高揚感みたいなものがないのでこのまま書いてても面白くないですね。詳細なおもろ話風に書き出しておいてすみませんが以下要約して書きます。 

彼の自称スペック
・東大生 学部学年不詳(忘れただけかも)
・政治学んでる
・政治思想の違い?から家族と絶縁状態 

彼の思想
・直接民主制or社会主義推し(大事なところなのに忘れました。どっちかが本当に推してて、もうひとつも許せるくらいのニュアンスだったと思いますネ。要するに間接民主制はクソという主張でした)
・間接民主制では間接民主制自体を倒せない(直接民主制ならその場で倒せる、社会主義は倒せないので、間接民主制は民主的でなく社会的だみたいなことを言ってた気がする)
・間接民主制に手を貸すわけにはいかないので選挙にいかない(投票数がガチで減ったら成立しないので、間接民主制下で間接民主制を倒せる)

※これだけではもちろん怪しいとこばっかりなんだけど、独断で補足するわけにはいかないので僕の頭の中に残ってる情報だけ書きます それなりにわかりやすい文章で長々と話してたのでもうちょっとちゃんとしてたはず 中学生僕自意識的には頭良かったんだしもっとちゃんとしてよ


こんなようなことを、多分2日間(2晩)にわたって語られたんじゃないかな。話に区切りがついたのか、僕か向こうかが忙しくなって浮上しなかったのか、終わり方はちょっと覚えてないですね。
クソ前なので覚えてないことばっかですが、『学校<教科書<塾』みたいな序列からはずれた学習体験は良かったかもなあとあとになって感じたりしてます。何年も思い出さなかったので実際はそんなに影響がなかったような気もするけど。


ん〜何も覚えてないな!
忘れるには惜しいよねコレ、書いてて思ったけどややおもろい体験ではあるよね。
相手のハンネが難しめの漢字だった気がするのでダメ元で3DSに「あ」から「ん」まで打ち込んで不審な予測を探したけどさすがにありませんでした。僕の方も一度関わった人間に追跡されるのが怖くていろんなハンドルネームを使い捨てまくってたので思い出せん。


ただの解像度の低い思い出話なのでオチは特になくガチこれだけですが、強いて言えば無投票に無関心以外の意味をもたせてる人もいるんだなあって感じですね。『投票に行かない奴=偉くない』という考えがすんなり通ってしまう時点で、間接民主制そのものへの懐疑がかなりレアキャラなのは事実かなと思います。
僕自身はただの怠惰なので普通に偉くないし怒られても何の言い訳もないんですけども。


最後に、7歳くらい上のFFなんてほぼいないんですけど、相手のお兄さんに心当たりがある人はDMください。飯をおごられたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?