作曲も音楽も嫌いな話

皆さん、創作ってしていますか??ご存知のひとも多いと思うんですがぼくは作曲をやっています。

「創作をする人」に対する一般的なイメージってどんな感じなんでしょーね。まあ好きだからやっているという印象を持つ人が多いんじゃないかな。ぼくもそう思います。

でもぼくは創作そのものは正直好きじゃないです。創作の対象はもっと好きじゃないです。どういうことかよくわかんないと思うので詳しくかいていきます。

ぼくは作曲をやっているので音楽を例に挙げるけど、

作曲が好きなわけじゃないんだよな。

じゃあなんで作曲やってんねんって話であって、これについてはまあいろいろ考えてこれ!っていう結論はいまだに出たわけではないんだけどさ、
まあ近似というかすくなくとも一つはこれじゃねえかなっていう理由に
アイデンティティの確立」がある。
作曲に限らずなにかを生み出してないと「自分はこの社会のなかで何者でもない」みたいな感覚に襲われるというか、「こんな(すごい)曲をつくる人」として世間に認知されたい、って感じなのよね。まあ承認欲求とニアリーイコールだろう。根拠のある自信。

だからまあ作曲そのものよりも、曲を投稿する前に告知してる時とか、投稿した曲の反応をみてる時とかの方が楽しいというか好き。作曲そのものは正直好きじゃないけど、作った曲を聴いて「これ作った俺すげ~」みたいな悦に浸るのが好き(実際に作った曲がすごいかは置いといて)。

ちょっと脱線するけど、よく創作といえば「大衆ウケするもの」と「大衆とか関係なく自分が表現したいもの」の対立の話があるじゃん。これに対してぼくはどういう立場なのかいまいち測りかねてて、というのも
まず「技術で評価されたいわけではない(大衆ウケするものが作れますよアピールがしたいわけではない)」というのがある一方で、「それとは関係なく自分が表現したいものがあるわけではない」からなんだよな 一定の支持がある独自の立ち位置を確保したい って感じなので。「大衆に表現者として見られたい」なので裏方でハイクオリティな曲作る人(アイドルの曲書いてる人とか、もっと広い目でみると劇伴とか作っている人)みたいなのにはあんまりなりたくないけど、完全にアーティストとして自分の世界を表現するほどの自分の世界なんて存在しない。できるのは「自分の世界を表現している」っぽく見せることぐらい。脱線おわり。

んでまあ つぎに創作関連でよく聞く話といえば
コンテンツを消費するのが好きだからといって、そのコンテンツを作るのが好きだったり向いていたりするとは限らない
って話。まあ要するにゲームするのが好きなのとゲーム作るのが好きなのは違うよ、って話。作るのが好きになれないなら、べつに作らなくて、聴くのを楽しめばいいじゃんってことなんだけど、

ぼく音楽聴くの苦痛なんだわ。

この世には素晴らしい音楽がそれは数え切れないほどあるわけじゃないですか。言ってしまえばひとひとりが知っている音楽なんて世界中の音楽全体の中のごくごく一部でしかない。まだ聴いたことのない素晴らしい音楽との出会いの可能性が広がってるわけだ。
ところがぼくは知らない曲を聴くのが苦痛だ。
なんでなんだろ、苦痛なのだ。好みどストライクの曲だったとしても、はじめて聞くとき、というか、曲の中身を覚えてしまうまで(複数回聴いて覚えるまで)は聴くのが苦痛なのだ。未知のものに対する恐怖なのだろうか?
ぼくはゲーム音楽が好きなのだけれど、ゲーム音楽が好きというよりかは、ゲームのおかげでこの「はじめて聴く苦痛」が和らいでいるから相対的に好きなのかもしれないなあ。あと出会った音楽の95%ぐらいは「好きではない音楽」なのもあると思う。

それともう一つ音楽を聴くのが嫌いな理由があって、すごいと感じる音楽に対しては「それを作れない自分とのギャップ」を感じるし、すごいと思わない音楽に対しては「なんでこんなのが評価されてぼくの曲は評価されないんや」的なものを感じて嫌な気分になってしまう。

だから音楽を聴くのが苦痛で「音楽的な引き出し」が増えない。より良い曲をつくるためには、たくさんの、色んな種類の音楽に触れておくべきってそりゃ頭ではわかってるけどそうは言っても音楽聴くの嫌なんだよ!
そう、アウトプットに押されてインプットが減ってしまっているのだ。

もう音楽やめちまえよ、と思われるだろうし実際音楽なんて辞めてしまいたいのだけれど、

創作をしないぼくになんの価値があるんですか??

と冒頭の話に戻ってしまうのでやめられない。悲しきかな承認欲求の負のスパイラル。

ちなみにこれらの話は作曲に限らない。昔絵を描いたり小説っぽいものを書いたりして同じ問題にぶつかった。絵や楽器の練習が苦痛だ。そら(創作そのものが好きじゃないんだから)そうよ
今もたまにゲームを作ったりしてるけど、ゲーム制作も本格的にやろうとすると同じ問題に直面するんだろうなァ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?