交換コラムNo.30 通りすがりに聞いた話

「溜め込んだものをそのままにしておくと体に良くないなと思います。
とにかく発散型の人間なので、家にこもって黙々と何かをする、とかが無理です。ひとりで映画観るのは好きだけど、せいぜい家にいれて24時間ってかんじです。自分の家は大好きだけどずっといるのは退屈なので無理です。実際、今の家は結構いい感じです。数年前に住んでた家はタイニータイニーアパートでした。お金も今よりなかったし、時間守るのが苦手なので駅近でないと無理だと思ってそこにしましたけど、買い物も好きなタイプなので物が多くて、本当に狭かったです。でも今では時間をまぁまぁ守れるようになりました。すごい成長ですよ。んで、その昔の家と比べたら今の城は劇的な進化を遂げてて、この数年間本当に仕事頑張ったなってこれも自分のこと褒めてあげたいです。あと、発散したいタイプなので、誰にも会わない生活は無理です。毎週会いたい友達もいるし、不特定多数の人とがやがや遊ぶのも好きです。んで、圧倒的に自分が話したいタイプです。聞き役に徹しようとすると体が痒くなってきちゃうんで、大人っぽく聞き役も担えるようになりたいと願いつつも体質なんで仕方ないんです。付き合い上必要な時は興味を持って聞き役ができるように頑張ってますし、もちろん夢中で聞いてしまうような時もあります。でも率直に、嘘偽りなく言ってしまうと、自己中な人間なんですよね。ありがたい事にこんな自分でも友達で居てくれる人がいるし、それにそもそも、ある意味では人間ってみんな違ってみんな自己中だし、だからこそお互いの自分勝手を許してあって生きていけばいいじゃないって思ってます。人を許せる人間でいたいなとは思ってます。

とにかく散歩が好きです。一駅や二駅くらいなら余裕で歩きますし、知らない街を歩くのも楽しいです。歩いている間にいろいろ発見するのが好きです。かっこいいフォントや面白い看板、いい感じにさびれた家、良い質感の壁とか地面、綺麗な草花を見つけると嬉しいです。一人で歩いていたらあちこち立ち止まって写真を撮ります。あと街ゆく人の服装や会話を見るのも楽しいです。そして散歩のそばに理解者がいるともっと楽しいです。見つけたものをすぐに話したいし、その人からも道で見つけた素敵なことを教えて欲しいです。もし目的地に向かうだけが歩く理由の人がいるとしたら一緒に散歩はできないです。悲しいし、つまんないです。

人に会うのが好きです。せっかく話すんだから、どうせなら魂の会話をしたいと思ってます。子供染みたこと言うんですが、社交辞令的な話をずっとするのが退屈でたまりません。かといって「お前の生きる理由って何?」とかいきなり聞いたら色々まずいことも知ってます。状況と相手を見極めてそれなりのアジャストしていく必要があるのも知ってますから、「最近どう?」的な会話から聞き出したり、共通点を見つけて話し出したりするようにはしてます。でも自分勝手な事に、圧倒的に自分が話したいタイプです。で、興味ないことに興味ないとすっぱり言ってしまうこともあんまりできないです。好奇心があるので、最初はなんでも知りたいと思ってしまって、興味がある気がしてしまうんですよね。というより、結局いい顔したいだけなのかもしれないです。最終的には話題がどうこうとかより、フィーリングが合う人といるとどんな話でも楽しいので、そんな人が友達でい続けてくれてます。短時間できっちり笑いに持っていく会話は苦手で、時間に縛りがなくだらだらと話すほうが好きです。でも飽きたらすぐどっか行きます。で、しばらくしたら寂しくなって戻ってきますので待っててください。

最近家にこもってました。訳あって十日間ほど。まぁここだから言うんですが、某流行り病になってました。仕事の事情でそうだと言えなかったので、別の病気ということになってます。言ったらだめだと言われると本当に言いたくなりますね。叫びたいほど辛かったです。「みなさーん!なんと感染しました!辛いです!どうか励ましの言葉をお恵みください!」って近所の地面に穴を掘って言いたかったけど、十日間は外出したらだめってことになってるのでそれはできません。正直言うと、最後の方はコンビニへ行きました。ここだけの話にしてください。人に移してしまう力は五日目までらしいので許してください。ほんとすいませんでした。外の世界の太陽と風、めっちゃ気持ちよかったです。毎日家から仕事もしてました。やらなきゃいけないことは全てこなしました。でも、YouTubeも沢山観ましたし、仕事の連絡をしながら、お菓子食べて横になってました。楽しさもあったけど、苦痛でした。なんせ一人で家にこもるのは苦手分野ですし、自分の考えてることを話したりできませんから。外で忙しくやってる方が頑張れるし、楽しいと思えます。退屈すぎました。時間がたくさんあって、頭の中でずっとぐるぐると考えてました。

自分勝手に続けます。そのもうちょっと前は今の家で人と暮らしてました。似たような自己中さがあって、そして繊細な人でした。共同生活のなかでお互いに合わせようと頑張ってました。私も自分にだめなところがあるのはわかってたので、より良い人間になれる機会だと思って頑張りました。その人もマイペースな私に合わせるように頑張ってくれてました。掃除も整理整頓もあんまり得意じゃないんですが、部屋が散らかるとその人にとって心地が良くないそうなので、こまめに片付けるようにしました。その人も掃除をたくさんしてくれて、部屋はピカピカになりました。その人がしたいように部屋の模様替えをしてもらい、よく頻繁に家具の配置を変えてました。すごくいい感じのレイアウトになりました。私は少々ガサツなところがあるのですが、その人は音に敏感な人でした。だからなるべく物音を立てないように静かに過ごすようにしてました。それでもその人にとってはノイズだったと思います。私は一旦仕事モードに入ってしまえばシャカリキなので、終えた後は大体頑張れません。くだらないお笑い動画をゲラゲラ笑いながら廃人をやるのが好きで、かけがえのない癒しの時間でした。でも騒がしいので、動画もドラマも、映画もあんまり見ないようにしてました。その人は予定にないことが起こるのが好きじゃない人でした。さっき友達に誘われた遊びに今夜は行こうとすると嫌な顔をされるので、じゃあやめときました。遊びの場に連れて行くと、しばしば不機嫌になり途中で帰ってしまいました。時々、私の友達を批判したりもしました。私の言葉が乱暴だと言うので、話す時は言葉に気をつけるようになりました。その人は仕事から帰ると不機嫌だったので、顔色を伺いました。起きるのも、食事も、寝るのも、生活リズムを合わせました。出かけることが減って、友達に会うことも減りました。どんどん、自分が何をしたくて、何を好きなのか、それまでどんな風に人と話してたか、わからなくなってしまいました。共同生活は終わりました。というか関係が終わりました。

散歩が好きで、道草が好きです。突然立ち止まって写真を撮ったり、急遽目的地を変更するのも大好きです。色んなことに興味がありますから、一度やってみて、すぐに飽きて忘れてしまいます。お腹がすいたらすぐに食べたいのですが、食べることは生きがいでもあるので、今日はピザが食べたいと思ったら、ピザじゃなきゃ嫌です。あー海に行きたいと思ったら、今週末海に行きたいです。でも遊びに誘われたらそっち行っちゃうかもしれないです。朝には今日は頑張ると宣言しても、疲れてたら頑張れないし、そんな日は頑張りたくもないです。だらだらと映画を観ながら寝落ちしたいです。眠くなった時が寝る時間です。

今日ちょっとそこまで散歩しました。交通安全のおじさんが小学生に向かって「何年生?」という質問を投げかけているところに遭遇したんですが、小学生が「2年生!」と答えると、「ん、3年生?」→「2年生!」→「ん、5年生?」という成立してなさが可笑しくて思わず一人で笑っちゃいました。その後、別の近所のおじいさんに「こんにちは」と挨拶したら、消えそうな声で「こんにち…」と返されました。そこまで言ったのに、って心の中で突っ込んで、また笑顔になりました。そんな自分に気付けて、嬉しくなりました。パリパリに乾いた土が水を得たような感覚でした。くだらないことでも、自分だけの感覚で喜びを感じられる。思えば私は、自分の感受性が好きだったんです。それを思い出した一歩として、伸び伸びと、考えていることを話してみることにしたんです」って誰かが言ってました。幸あれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?