見出し画像

脱サラをした話からせどりを始めた時の話

どうも〜
ブラウニーです。

ブラウニーの自己紹介

交換noteの順番が初めて回ってきたので、
自己紹介をしておきます!
お時間ある時にぜひ読んでくださいませ。

実は結構前からnoteを僕もやっているので、興味のある方はついでに読んでみてください。

自分で言うのもアレですが、結構評判良いです。笑

略歴

・1985年(昭和60年世代)
・ふたご座 A型
・大阪出身、東京在住
・大阪の音楽の専門学校卒
・楽器担当はドラム
・サラリーマン歴3年(25歳)で脱サラ
(この時せどりやってないので完全に勢い)

・2013年3月 せどり開始
・2013年10月 法人化
・2014年 中古ゲームせどりをガッツリやり始める
・2014年6月 せどりブログを開始
・2014年8月 初のアルバイト(知り合い)を雇う
・2015年 中国輸入物販を開始
・2017年8月本格的に情報発信を開始
・2018年 初の中古ゲームせどり教材を販売
・2020年 買取の実店舗をスタート

脱サラした時の話

前章で25歳の時に脱サラした。
という話を書いていましたが、
脱サラした時はせどりもやってないし、
副業もやってなくて
完全に勢いで脱サラした
若気のいたりというところです。笑

きっかけとしては
「ユダヤ人大富豪の教え」
という本を読んだことでした。

<PR>

この本のなかに

お金持ちで幸せ
お金持ちで不幸せ
貧乏で幸せ
貧乏で不幸せ

どれが良い?

という問いがありまして、
(記憶が曖昧なので
 一字一句正しいかはわからない。笑)
僕は25歳ながらに
「ハッ」とさせられたんですよね。

どういうことかというと、
お金のせい、誰かのせいでもなく

自分次第で
自分の人生が幸せか
どうかが決まる。

って僕はこの本を読んで思ったんです。

あの頃は
フツーの事務職で、
毎日ため息をついて
事務所に入ってくる上司を見て、
将来自分もあんなふうになるのはやだなぁ。
と思いつつ、
とりあえず働いて
バンドをなんとなく
やる気のないメンバーと
言い訳してやっている
消化試合みたいな
人生をやっていました。

この本を読んでやる気満々になった僕は
すぐ次の日に辞表を出し、
問題を抱えていたバンドを解散し、
そのバンドのボーカルとともに
音楽で食っていくぞ!と奮起しました。

脱サラしたその頃は
ライブハウスの店長兼
アーティストマネージャー兼
ドラマーという
当時ではお前何屋さんなんだよ。
一本の仕事に絞れよ。

と、音楽関係者によく嫌味を言われるポジションをやっていました。
でもやりたいことをやるためには、一番の道だと思って全て全力でやっていました。

今の時代ではもう一本の仕事でやってる人なんて逆に珍しいですよね。

逆に燃えてたので、
この形で最終的には
Zeppをワンマンで埋められるくらいに
なったんですけど、
そのタイミングで
メジャーデビューの話が
ボーカルに来て、
僕はそのメジャーから
「君ごときの仕事は東京では1mmも生かせないよ」
とめちゃくちゃコケにされたことを言われてボーカルだけ連れて行かれました。笑

めちゃくちゃむかついたので、ボーカルが準備してる間に僕の方が先に上京しましたけどね。(もちろんなんのあてもなく。)

めざまし◯レビなどで
そのボーカルを見かける度に
絶対にもう一度1から這い上がってやるぞク◯が!
と思っていたのは懐かしい思い出です。笑

せどりを始めた時の話

なんのあてもなく上京したのですが、

メジャーの仕事をもらおうと思って
エイベッ◯スなど有名な事務所の
面接を受けるも、
全て落ちてしまってどうするかなぁ。
と悩んでいた頃、

大阪でライブハウスの店長を
やっていたこともあり、
東京のアーティストの繋がりが結構あったので、
その時の繋がりのアーティストに連絡をして
なんか一緒にできないか?
みたいな相談をしていました。

そこでちょうどよかった!
レーベルをこれから
立ち上げるタイミングだったから
一緒にやろう!
ということで声をかけてもらって、
この2013年上京して作ったレーベルが
コロナ禍を越え、2024年現在でも
毎月利益も出している。

ただし、当時から現在も同じだけど、
音楽で飯を食っていけるほどの利益は出ていない。
事業として利益は出てるけど
毎月継続して役員報酬が出せるほどでもない。
みたいなイメージでした。

なので朝の5:00〜13:00までマクド◯ルドで働き、
14:00くらいから音楽事業に時間を使う。
みたいな生活になっていました。

この頃です。
中学の頃の友達から
いい副業あるで。

と、あたかもマルチ商法を
匂わせるようなお誘いをもらいました。

どうやって断ろうかなぁ。
と思いながら会いに行ったら、
どうやらアム◯ェイではない。
ということがわかり、
それが「せどり」であるということがわかりました。

友人はどうやらそのせどりという副業で
本業よりも高い収入を得ている。と言っていまして、
実際に仕入れや商品が売れた画面を見せてもらって

これめっちゃすごいヤバイやつやん。

ってなったんです。笑

だってアマショウ(現在のKeepaみたいなツール)使えば、どのくらいの頻度でどのくらいの価格で売れてるか予測できるから、これより安くてすぐに売れるやつ探して見つけて仕入れて出品するだけで利益出るやん!
めちゃくちゃチート副業やん。

と思ってちょっと試しに
Amazonアカウントを作って
初めて仕入れたゲームソフトを自己発送出品してみたら
速攻で売れて
瞬時に利益が数百円出たんです。

これでいける。

となって、マク◯ナルドをやめて、
せどりと音楽事業の2本柱を
スタートすることになりました。

これが僕が脱サラしてせどりを
始めるまでの流れになります。

またでは来週書きますね!

<PR>
せどりのLINE講座を作っています!
もしよければご登録くださいませ。
(めちゃくちゃ配信が来るし、
 セールスもあるので、
 超読みたい人以外は
 登録しないほうがいいです。)
↓ ↓ ↓ ↓

LINE内で教材などのセールスや紹介があるので、不要な方は登録しないでください。
LINEに登録しなくてもこちらのnoteを読めば中古ゲームせどりは始められます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?