見出し画像

交換日記 第1回

こんにちは、わかめさん。

かつおです。

改めてあなたに向けて文章を書くと思うと、緊張している自分がいます。胃がほんのりと痛いです。とはいえ実際にお会いするときも、目も合わせられず、しどろもどろになっていますけどね。

正直、最近は女性と1対1のコミュニケーションが怖いんです。女性を前にすると言葉も身体も操縦不能。その場から逃げたくなります。ましてや、どうすれば女性と恋に落ち、相思相愛関係を築けるんでしょうか? そもそも恋愛ってなんでしょうか?

とはいえ、僕も今まで女性とお付き合いしたことが無いわけではないんですが。実は1度だけあるんです。しかも最近。ただ……結果は……。ああ、思い出すだけで、うなだれてしまいます……。

そういえば、わかめさんは僕の恋愛遍歴をほとんど知りませんよね。これから恋愛の悩みをたくさんぶつけていきたいと思っているので、まずは僕のことを理解してもらうためにも、今までの恋愛について書かせていただきます。

中学時代

僕の初恋は中学2年生のときです。同じクラスのギャルの女の子を好きになりました。理由は顔が可愛かったからです。アヒル口で真っ赤なくちびるが魅力的な子でした。

「好き」といっても、好意を伝える方法がわからなかった僕はまず、彼女について知ることから始めました。友だちにさりげなく探りを入れたり、彼女のおしゃべりに耳を澄ませたり。その結果、彼女のタイプの男性像は当時流行っていた「ごくせん」というTVドラマのなかに出ている不良生徒という情報を入手しました。赤西仁さん、亀梨和也さん、三浦春馬さんなどが演じる、これでもかというくらい髪が盛れたイケメンたちです。一方、当時の僕はというと、丸ボウズの野球小僧、体型は太め、丸顔、太眉、まさに「裸の大将」そのもの。彼女の理想像と自分に圧倒的なミゾを感じ、僕は落ち込みました。そして悩んだ末にとった行動は「せめてヤンキーっぽい振る舞いをする」ことでした。授業中、先生に暴言を吐いてみたり、その子が近くにいると急に周りの友達にケンカをふっかけてみたり……。思い出すだけで恥ずかしいです。

結局、彼女が僕に興味を持つこともなければ、僕が彼女に想いを伝えることもありませんでした。それどころか、会話を交えることさえできませんでした。このように相手に直接アタックしないくせに、どうにか興味を持ってもらおうとする悪癖は今も変わらない気がします。

高校時代

高校でも2年生のときに好きな人ができました。隣の高校に通う色白で背が小さい女の子です。実はこの子も中学校が同じで、ときどき登下校ですれ違うと僕に挨拶をしてくれていました。そのときの笑顔やハキハキとした姿にどんどん惹かれていったのを覚えています。この子は僕に気があるのでは? と思い込みもしました。そして必死で友達に頼みこみ、彼女のメールアドレスを入手しました。あのときの胸の奥からごぉーっと湧き上がったマグマのようなものは忘れられません。ついに好きな女の子とコミュニケーションが取れるんだ、と。しかしそんな気持ちと裏腹に、恋愛ド素人の僕はメールでどんな話をすればよいか全くわからず、すぐにモテモテだったサッカー部の親友に助け舟を求めました。そしたら、彼は僕のかわりにメールの文面を考えてくれました。そして、そのまま送信すると、彼女から絵文字を大量に使用した上機嫌の返信が。もう嬉しくて、楽しくて、しかたなかったので、メールの文章をその彼にいつも考えてもらって、そのまま送っていました。

そんなこんなで平日の昼間、そのサッカー部の友達といるときは面白い僕、夜や休日はつまらない素の僕という多重人格気味のメールを毎日のように送っていました。しかし結局、2年生の冬休みに入ると、その友達と会えない期間が長くなり、僕が自分で考えたつまらないメールに彼女の返信もどんどん素っ気なくなり……。いつのまにか連絡を取らなくなっていました。そりゃ「今日は寒かったね」「雪が降ったね」「元気?」など急に一言だけ送ってくる男に返信したいとは思いませんよね。

僕の高校の恋はこれで終わりです。

長くなってしまいましたが、高校卒業までこのように消極的な恋愛をして(というか一方的な恋愛感情を抱いて)過ごしてきました。ここまで女性と付き合ったことはありません。告白したこともありません。そして大学3年の秋、つまり去年の秋に初めて女性とお付き合いするのですが……。その話はおいおいできればと思います。

わかめさんは今までどのような恋愛をしてきたのでしょうか? とても気になります。ぜひお聞かせください。

P.S.

先日オススメしてくださった映画「友だちのパパが好き」を観てきました。

カオスでドロドロとしたストーリーかつ、エッチなシーンも多くて、僕には刺激が強すぎました! でも役者さんたちの演技が素晴らしくて、笑える部分も沢山あったので、今はもう1度冷静に観たい気分になっています。あと、女優の岸井ゆきのさんが天使のように可愛いかったです。スクリーンに映る彼女に目が釘付けでした。わかめさんはこの映画のどこに魅力を感じましたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?