見出し画像

「あたりまえ」と来店サイクル

「あたりまえ」って、人によって大きく違うと思うのですが、日々の中ではその事をうっかり忘れてしまうことが多いのもまた事実。「ちょっと早めに行こうか!」といった時に30分前行動をイメージする人と3分前行動をイメージする人がいる、っていうアレです。(※過去のブログを再編集して掲載しています。)

髪にまつわる「あたりまえ」が美容師さんの感覚とそれ以外の人の感覚で
大きく違う。という事も多々あります


さてさて。
先日アラフォーの友人とランチをしたときに


最近忙しくて大変、、、という話から髪の毛の話になったのです。


友人「ホント仕事が忙しくてストレスたまる!仕事が忙しくなると、ほらここ、右の前髪の生え際だけ・・・白髪になっちゃうんだよね・・・」


私「あ、ほんとだ。前髪アップにすると見えるね」


友人「そうなの。内側だから隠せるんだけど、自分的に気になっちゃって。」

私「じゃあ、はやくカラーしに行っちゃいなよ」


友人「だよねー。でもさ、なんかカラーだけしに行くのも悪くて・・・」


。  。  。


え?


今、なんと? 


そ、そんなこと、、、ないよ。 ない。 ない。 絶対ない! カラーだけでも オッケーだって~!

むしろ、喜ぶって~!!!!!!

・ ・ ・
美容業界で集客のお仕事に携わり「カラー単品のクーポンはこの価格にしましょうか」なんて日々やり取りをしている私としては衝撃的な反応でした。

ちなみにこの友人
・子どもが生まれるまでは、代官山のオシャレ美容室に横浜から通っていたこだわり派
・子どもが生まれた今でも、え?ママなの?って聞きたくなるくらいキレイにしている。
・仕事はバリキャリ系で、お金もしっかり持ってるし、それなりに使う。
・子育て環境的にも美容室に行くことは可能


頻繁にサロンに行く事の障害になる事情はほとんどないアラフォー女子です。


よくよく聞いてみると、彼女は美容室は「カットカラー」や「カットパーマ」をしにいく場所、というイメージを持っていて、「カラーだけ」で行くのは、美容師さんに申し訳ない、と思っていたんですって!

もちろんカラーだけじゃなくて、カットもして欲しいという本音はありますが、カラーだけで来店されるお客様もたくさんいらっしゃいますよね。


しかも・・・!
彼女はゆるめパーマのロングスタイル、しかも今は黒髪なので、3~4か月程度の来店サイクルになっていたようなのですが、きっと彼女にとってだけではなく、担当美容師さんにとっても「彼女の来店サイクルは3~4か月」が「あたりまえ」になってしまっていて
せっかくの「白髪を染めるために、もっと短いサイクルで来店してもらえる」というチャンスを、うっかり見逃してしまっていたんですね。

もったいない^^;

ずーっと来店してくれている既存のお客様も、少しずつ、年をとったり、趣味がかわったり、変化していってるんですよね。以前は迷惑だった話が、今ではウェルカム!な話になっている可能性って、たくさんあると思うのです。


美容師さんが、
「来店サイクルを短くする提案は迷惑がられるかも」
と、「あたりまえ」的に思っていたことが、実は、お客様が待ち望んでいた声掛けかもしれない。

結婚、出産、、、ライフスタイルが大きく変わる人が多い30前後


髪の悩みの質が大きく変わる人が多い40前後


きっとこれまでの「あたりまえ」を変えていくチャンスがたくさん眠っていると思います。


お客様は、提案を待っていると思うので・・・!


ぜひぜひ、お客様もハッピー!美容師さんもハッピー!になれる新しい提案もしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?