見出し画像

美容室でトイレに行きたいのだけど

初めて行く美容室。


そこで過ごす時間は、かなりの「緊張」な時間です。

初めての場所
初めてのスタイリストさん
まわりは知らない人ばかり。

たぶん美容師さんが思っている以上に、お客様は緊張していると思います。
※このnoteは以前アメブロにUPしていたブログを再編集してアップしています。

施術中に「トイレに行きたいなー」と思っても「トイレに行きたいんです。」という単純な一言が、なかなか言いにくかったりします。
忙しそうにしている美容師さんに声をかける、という事自体に勇気がいるし、今って大丈夫なタイミングなのかな?ってもやもやしたり、それ以外にも「この状態でトイレとか迷惑かな?」とかなんとかかんとか。。。色々考えてしまいます。何回も通っているサロンだとそういう遠慮は少しずつ無くなって行く事もありますが、特に初めて行く美容室では、何かと気を使ってしまうお客様が多いと思います。

そういう状況で、シャンプーに行く前などに「トイレは大丈夫ですか?」という声をかけてもらったりすると、テンプレの声掛けだったとしても、そのささやかな一言がものすごーーーく優しく感じたりするんですよね。


飲み物や雑誌交換、カラーの際のしみてないですか?なんかも同じです。
初めてのサロンでお客様から美容師さんに声をかけるのって、本当にものすごく勇気がいるんですよね。。。「いつでも交換しますんで声かけて下さいね♪」と、とっても優しく言って頂いたりしますけど、自分から声をかけるのは本当に勇気がいるんです!!!(←しつこい)緊張してますから。

なので、美容師さんの方からのちょっとした声かけが、すごく嬉しいです。というかホッとします。安心します。
贅沢なサービスが無くても、少しだけおせっかにかまってもらえるとお店のファンになってしまうものですよね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?