見出し画像

スタッフ数と席数。

こんばんは、効果塾です。
今日は、こんなテーマ。


"スタッフ数と席数"です。



はああああああああああ???
という声が、今日も聞こえてきますよ笑。



でも、もしかしたら、
今年、もっとも、この部分で、効果塾は、
学びがあった、かもしれません。



何人くらいの、スタッフさんがいるサロンが、
居心地いいか。


何席くらいの、席があるサロンが、
居心地いいか。





で。これも、もちろん、
"その人による、極めて、その人による"ので。



当然、正解がある話ではなく。
どれも、すべて、正しくて、
どれも、誰かを、心地よくしている、ことに、
間違いはありません。





じゃあ、例えば。
効果塾はどうか、というと。


2人とも、

8人前後のスタッフさん
10席前後の席数


が、なんか、心地いいよね、
ということが、判明したのです。

面白いですよね笑。
だから、どうした!?
いえ、どうもしないのですが。



でも、やっぱり、落ち着くサイズ感とか、
空間とか、
ちょっと喧騒感ある方が、いいとか。



そこにも、好みがあるものだ、と、
笑ってしまいました。


効果塾は2人とも、
ある程度、お客さまがいる状態の方が、
落ち着く、ということも、分かったんですよね。



でも、これ、
もっと、大きくて、多い方がいい、
もっと、小さめで、少ない方がいい、

っていう声も、当然あるわけで。






で。席数、スタッフ数、っことに、
着目した時に、


1人、
1席、

という、サロンさんって、


あらためて、相当数あるんだなーと、
驚きました。



で。新規でもし、行くとしたら、
かなり、慎重に選ぶというか、

色々見て、決めるなーと。


でも、1人サロンで、
1席のサロンさんで、

もし、その美容師さんとの相性が
最高だったら、そりゃ、居心地サイコーだろうし、

ハマるのも、理解できる。




でもでも。。。
そんな相性バツグンの方を見抜ける自信がないのも、
事実。。。



で。これも、たまたまだと思うのですが、
1人✖︎1席サロンに行っている、身近な人がいないのです。


これは、しっかり、
情報収集、していこう。って思います。


だって、
1人✖︎1席サロンさんでも、
絶対に、新規集客は必要ですものね。



1人✖︎1席サロンが好きな人を、
見つけていこう。まずは!


現場からは以上です!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?